home style

日々のあれこれ

NIPPONのカリスマ

2006-06-23 | Weblog
中田はきっと泣いていた。


試合後 10分くらいは ピッチの上で仰向けになり 起き上がれなかった。
途中 何人か スタッフが声をかけに そばに寄った。
でも 中田は 起き上がろうとしなかった。

天を仰ぐその目が 潤みかけると
交換したブラジルのユニフォームを顔にかけた。
そこだけ出ている口元は あふれる思いに震えていた。
その後 ユニフォームからのぞくその瞳を見て 胸が痛かった。

そんな中田を見るのは 初めてだった。

失点しても、「下を向くな!」と仲間を叱咤し、
厳しい言葉で チームの士気を高め、
いつも冷静に 前を向いてきた人。

今回、一番 死に物狂いで戦い、一番泥臭いプレーをしてきたのは
あの冷静な中田かもしれない。

起き上がって、観客席に拍手する中田は、
「ありがとう」とつぶやいていた。
その後のインタビューでは、涙のことに触れられても
「そうですか?」と笑っていた。


巻がいい、玉田がスキ、楢崎がかっこいい
ミーハー魂でいろいろ言ってるけれど、
スキな選手は と言えば やっぱり中田だ。

代表引退も示唆している中田。
自ら幕引きできるだけのスーパープレイヤーだということでもあるけれど、
まだまだ 代表で活躍する中田を見たい。

東ハトのCBOも務め、サッカー以外のところでも 才能を発揮できる頭のいい人だけれど、
青いユニフォームでピッチを走る中田を見たい。


前回は、「もっと走れよ」とど素人の私に突っ込まれながら(笑)、
今日は キレがあってスピードもあった玉田、
先発メンバーに 顔を見つけたときは 嬉しかったよ、巻、
試合後のインタビューでは 言葉にならなかった俊輔、
試合をベンチで見守るしかなかったツネ様、
試合前 ロナウドらと談笑していた中田、・・・・

キーパーまで替えてきやがったブラジル(笑)を 見返せる日本に!
これからも 応援するよ 日本代表。


ここ数日の記事につきましては、
ミーハーで、ど素人の私mariによります責任編集。
的外れなことがあったら 大目にみて お許しを。ぺこり ^^

ドルトムントの奇跡?

2006-06-22 | Weblog
はい、熱しやすい私です。

そして、「奇跡」ではなく、「必然」なのです。

いよいよ明日 超早朝。
どうしよう・・今日は 夜8時くらいに寝ようか。
それとも、ジンクス(?)にならって(2日前の記事参照) もう最初から 見ないでおこうか。
朝起きたら、
「きゃー、3-0で勝ってるーー!!」なんてことになってるんなら、
えぇ、えぇ、私は 寝てますとも!

さぁ、後はもう 超攻撃的サッカーを!!!
でも、チャンスは 守備から。 がんばれ中澤!

昨日、WBCの話を ちらっとしたけれど、
思い出してほしい。
あの時、日本は 本当に崖っぷちだった。
もう自力では ムリという状況。
見ていた私たちも たぶん選手たちも 「もう終りだ」と思っていた。

大丈夫! 今年は 日本に風が吹いている!
・・・と思いたい。(笑)

ロナウジーニョは スキだ、性格よさそう!?
カカは イケメンだ。
でも、今回ばっかしは おとなしくしていてください。
ロナウドは どんどん食べてください。

まぁ、うすうす気づいてはおられるかもしれないけれど、
私の判断基準は、
「かっこいい」「顔がスキ」「素敵」「なんかスキ」
そんなところに 比重大。

いやいや そんなことはどうでもいいのだ!

かっこいいぞ! SAMURAI JAPAN!

また 嬉しい記事が書けますように。

どちらかというとサッカー派です

2006-06-21 | Weblog
海外のメディアでは、クロアチア戦 日本は酷評されてるらしい。
確かに あの惜しいチャンス、
「や、やなぎさわぁぁぁー」って 叫びました。
でも いいの、ガンバレ柳沢! かっこいいんだから、オッケー!

ちなみに私は 川口より 楢崎派。・・顔がね♪
テレビでは、「不遇の時代を過ごした川口」って 特集されたりするけど、
それを言うなら 楢崎だってーー!
(土肥なんか どうすんのよ。^^)

かっこよさで言うなら 楢崎 巻 玉田 柳沢 福西 ツネ様ってとこ?(個人的に)
玉田は かわいくてスキだったけど、この頃 沈静化(私の中で)
髪型変えることを オススメしたい。

ずいぶん話が それたけど、
先週の木曜くらいにあった テレ朝の特集。
最後の方で、 いくつもの試練を乗り越えてきた選手とサポーターのシーンが 音楽に乗せて
ずらずらっと 流れていった。
録画していたので、2日後くらいに 夫に見せました。

夫「もちろん日本は応援してるけど、
  なんかさぁ、中に入れないのに(無観客試合の北朝鮮戦)現地まで行って、
  ウォーウォーとか言って 外で応援してる人たちとか見ると なんか ひくよなぁ」

私「(カッチーン)あ、あんたねぇーー!」
 「私なんか そのシーン見て 感動したよっ!
 「これだから 野球ファンはっっっ」

そう 夫は野球ファン。というか巨人ファン。
今、これといって華のない巨人の どこがいいのか 私には さっぱり・・。
(私は アンチ巨人)

確かに イチローはすごいし、かっこいい。
新庄みたいな選手は 今の日本の野球界に必要だ。おもしろい!
清原も 巨人を離れて いきいきしてきた。
ムネリンは かっこいい♪ タイプ的に ジャストミートだもん。
WBCは燃えたし。

でも・・・。

夫「あははは。確かにな、野球なんか ゲームの半分は ベンチで休んでるんで(笑)」

SAMURAI JAPAN!

2006-06-20 | Weblog
負けなかった。

そう!負けなかったのだ!
ワイドショーなどで、町の人たちに聞くと、
「死ぬ気でやれ」とか
「気合が足りない」だとか いろいろ 好き勝手に言うのだけれど、
「じゃあ、お前がやってみろよぉ」(笑)

選手たちは よくやった!
後半から入った稲本は よく走ったし、ボールもよく奪った。
俊輔も 39度近く熱もあったというのに、頑張ったと思う。
アレックスのドリブルもよかった。
川口のあの気迫は 鬼気迫るものがあった。

実は あのPKの瞬間は 私は 手を組んで祈りを捧げながら、うずくまっていた。
・・そう、見ていなかったのだ。
見れないというのも あるけれど、
「こういう時は 自分が見ていない方が うまくいく」という気がするの。今までも。
(じゃあ、試合を 最初から見んなよーー!と 言ってしまえば それまで^^)

そして、中田は やっぱりすごかった。
守っていたかと思うと 攻撃に転じ チームを鼓舞し続けるあの運動量。
ミドルシュートは かっこよかった!
川口がPKを止めた瞬間 走りよって抱きついた。
試合終了の瞬間、珍しくピッチに倒れこんで 空を仰いだ。
試合後のインタビューでは、いつもより 熱く 早口だった。
そんな中田が 印象的だった。

厳しいことをあえて言い、
ただの仲良し集団では 戦えないことを知り、
その分 自分にも厳しいヒデが いなかったら、チームは一体どうなるのだろう?
(チームワークよくなったりして??? 笑)

ブラジル戦、ツネ様が出られないのは つらい。
チームの精神的支柱が いないのは つらい。
イケメンが 一人 減るのは つらい。

だから、イケメン巻を出せーーーー!
巻and大黒の イケメンandつぶやきツートップでーーーー!
(あれ、意外にこれ、当たりじゃない?)^^


つづく・・・(できれば・・・笑)

眠れない夜

2006-06-13 | Weblog
はぁ~・・・・。

もう~ 疲れるっちゅうねん。

前半 ボールは支配され気味ではあったけど、
いい先制点で、後半に持ち込んだのに・・・
(あれが 誤審? うっそーん)

大丈夫か、ジーコ。

ああ、そうそう、昨日のW杯の話ですけど。

柳沢に替えて 小野?
どうしたいのよ、ジーコ、1点を守るの? 引き分けでいくつもり?
勝ちに行くつもり?
柳沢を変えるなら、もう大黒にするとか 巻で行くとか・・・。
(柳沢 好きなんで ほんとは替えないで欲しいけど ^^)
(でも 小野も好きなのよ)
・・・なんて ど素人の私が 的外れなこと 偉そうに言いたくなる、
そんな、あれよあれよの 3点。
選手が 迷ってるうちに 
もうどんどん 集中力も 気力も 失せていった感じの ラスト10分。

時間は 夜の12時。
いつも私が 寝る時間より 1時間から1時間半も 遅いよ。
(寝るの早っ?)
でも、


寝れないっちゅうねん。


こんな時間に こんな もやもや抱えて 眠れないっちゅうねん。
どうせ 眠れないなら、
やった、やった! すごいぞSAMURAI blueの選手たち!
と興奮させて 眠れなくさせてくれ。
まだまだ W杯は これからだっ。