SweetBlueberry

手作りケーキ&パン教室

モンブラン・オ・マロン&ショコラ・ロール

2018年04月29日 20時48分57秒 | 教室



24日の午後は、ケーキ教室で、モンブランを作りました。

ココアを入れたスポンジを焼き、生クリームを巻いてロールにして、土台にします。

中には、栗と生クリームが隠れています

なので、この栗のクリームの中には、ココア生ロールケーキと、渋皮付栗甘露煮と、生クリームが層になっています




きれいに仕上がりました

クレーム・マロンを作り、ロールケーキの土台に、渋皮付栗甘露煮を置き生クリームで覆い、クレームマロンを絞っていきます。




こちらもきれいに仕上がっています。

クレームマロンを1本ずつ、少しだけ重ねながら、慎重にまっすぐしぼっていきます。

握力と集中力が必要なので、3個も絞れば、もうじゅうぶん(笑)

と毎回言われます。

頑張った分、とっても美味しいモンブランが出来ました




モンブランの土台に使用したココアスポンジの余ったところで、ショコラ・ロールを作りました。

渋皮付栗甘露煮をちらして、生クリームをたっぷり入れて、ロールケーキにします




なかなか大きいロールケーキができます。




カットして試食です。

シンプルですが、モンブランにも負けず、とっても美味しいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムース・ショコラブラン・ア... | トップ | バースデーケーキ »
最新の画像もっと見る