Sweet Blueberry

手作りケーキ&パン教室

バースデーケーキ

2021年03月08日 21時43分56秒 | 手作り

 

バースデーケーキです。

ご注文ありがとうございます

直径約21cmの大きなケーキです。

中は3段で、クリームといちごをたっぷりサンド。

上面は、いちごやブルーベリー、ぶどうなどで飾りました。

お名前プレートをのせて完成です。

 

2歳のお孫さんもたくさん食べてくれたそう

嬉しいです

 

ありがとうございました。

 


リンツァートルテ

2021年03月07日 22時28分00秒 | 手作り

 

ボイセンベリージャムを入れた、リンツァートルテ。

美味しいけど、いつも生地が固くて、絞るのに大変すぎて、少しレシピを変えようと思って作りました。

バターの量やアーモンドの量などを変えて、少し作りやすくなったけど、普通に美味しいお菓子で、すごい美味しいわけではなく・・(笑)

なかなか、難しい

 

もう少し、アーモンドを増やして、また作ろうかと思います。

 


メレンゲクッキー

2021年03月05日 22時05分57秒 | 手作り

 

先日、メレンゲクッキーを作りました。

試作です。

メレンゲは甘いイメージで、あんまり好きではないのでめったに作りませんが、頼まれたので、手持ちの口金で、とりあえず作ってみました。

そしたら、なんか、とても可愛く焼けるし、サックサクで、・・けっこう美味しい

 

 

緑茶はちょっと入れすぎてかなり苦め

もうちょっと少なくしなきゃいけません。

 

いちご味も作ってみたけど、お茶もいちごも、味はしっかりするけどかなり褪色してしまいます。

市販の物は、かなりの着色料が含まれているんだと再認識。

見た目の美しさをとるか(お菓子は見た目も大事・・)、体に優しい方を選ぶか、難しいですね

 


ラザニア

2021年03月04日 21時33分20秒 | 教室

 

パスタ教室で、ラザニア、シーフードサラダ、ファルファッレスープを作りました。

 

 

ラザニアです。

パスタコースを受講して下さった生徒様の、永遠の1番人気のメニューです

ラザニアの生地を作り、ホワイトソースを作り、牛肉を挽いてミートソースを作り、パーツができたら重ねて重ねて、チーズをたっぷりのせて、オーブンで焼き上げます。

何度食べても美味しい

私もラザニアの教室はいつも楽しみです

今回も、とても美味しく出来ました。

 

 

さっぱりとしたシーフードサラダは、梅干しで作る和風のドレッシングでいただきます。

 

ラザニアの生地の余りで、蝶の形のファルファッレを作り、スープを作ります。

千切りの野菜もたっぷり入れたコンソメスープです。

ラザニアに時間がかかるので、他の2品はちょっと簡単に。

 

美味しくいただきました

 

 

 

 


パン単発講座のお知らせ。

2021年03月03日 22時40分05秒 | 教室

 

3月と4月のパンの単発講座は、ナッツ&フリュイクッペと、

 

 

チーズソーセージクッペです。

 

ナッツ&フリュイクッペはくるみやピーカンナッツ、セミドライいちじくやクランベリーなど、いろいろなナッツやフルーツをたっぷり入れたクッペです。

チーズソーセージクッペは、ロングウインナーやチーズをいれたクッペです。

長さは25㎝位あるので、けっこう大きめなパンです

 

生地作りは、手捏ね、機械捏ねどちらか選べます。

2本ずつ、4本作ってお持ち帰りいただけます。

 

お日にち等は、ホームページをご覧ください。

お申し込み、お待ちしております

 

 

 


ケーキ単発講座のお知らせ。

2021年03月01日 18時30分08秒 | 手作り

 

3月と4月のケーキ単発講座は、シュバルツバルダー・キルシュトルテです。

“フォレ・ノワール”とも呼ばれる、“黒い森”というケーキです。

シュバルツバルト地方の森をイメージした、特産のさくらんぼを使ったお菓子。

いろいろな飾りのバリエーションがありますが、今回はかなりシンプルに飾りました。

 

 

ココアのスポンジに、チョコレートクリームや生クリーム、さくらんぼをたっぷりはさんだケーキです。

キルシュトルテなので、キルシュ(さくらんぼのお酒)を効かせています。

 

お日にちは、今のところ、今月は20日と27日の予定です。

他に水曜日の午後もご希望で開催予定しています。

 

お申し込み、お待ちしております

 

 

 

 


イベント出店のお知らせ。

2021年02月25日 21時08分01秒 | 手作り

3月14日(日)に、花ロードえにわ・多目的交流物産館(旧かのな)でおこなわれる、“春よ来い!全員!集合!”に出店致します

開催時間は、10時~15時です。

久しぶりの出店で、嬉しいかぎりです

あと半月あるので何とも言えませんが、無事に開催ができるように祈っています。

半外の会場ですので、3月とはいえ、暖かくしてお越しくださいね。

何を作ろうか考え中ですが、かぼちゃのチーズタルトや、たっぷり野菜のキッシュ、キャラメルナッツタルト、洋梨のタルトなどの定番品は作りますよ

 

 


ほうれんそうのカネロニ

2021年02月24日 19時17分42秒 | 教室

 

パスタ教室で、ほうれんそうのカネロニを作りました。

手打ちで作る生パスタなので、かなり大きく出来ます。

ホワイトソースを少し固めに作り、カッテージチーズやパルミジャーノチーズ、ほうれんそうなどをまぜて具材にし、茹でたパスタで巻いて、トマトソースを敷いて並べ、さらにチーズをかけて焼きます。

手が込んでいて、3種類のチーズも使って、とても美味しいカネロニが出来ました。

喜んでくれて良かったです

レシピが変わって、とても美味しくなりました

 

 

 

さっぱりとカプレーゼ。

シンプルですが、黄金の組み合わせで美味しい

 

 

映えない写真ですが、魚介のスープです。

タラとえびとあさりなどの魚介に、にんにくや玉ねぎ、サフランも入れて作ります。

みんなからいい出汁がでて美味しい

お腹いっぱい、美味しい教室でした。

 


ライ麦パン

2021年02月22日 22時42分34秒 | 手作り

 

バイツェンミッシュブロートです。

イーストで作るパンですが、サワー種を作ってから生地を作ります。

あまり好きではないので、キャラウェイシードは入れないで作りました。

道産のライ麦はあまり癖がなく、食べやすいライ麦パンが焼けます。

見た目に反して、とても軽いパンです。

厚めにスライスしてチーズをのせてトーストするのが好きです

 

 

 

ヌス・ブロードヒェンです。

同じくサワー種を作って生地に練り込んで作ります。

くるみをたくさん入れて焼く小型のパンです。

軽いけど、ちゃんとライ麦感はあるパンです。

そのままでも美味しいですが、温めて、バターを塗っても美味しいです

 

 


パスタコース募集のお知らせ。

2021年02月19日 21時08分43秒 | 教室

パスタも作って、ソースも作って、副菜やデザートも作る、パスタコースⅠの募集のお知らせです。

4月から始める予定で、月1回のコースで、全6回です。

パスタコースは試食を伴いますので、今後の社会状況で開始日がずれるかも知れませんが、ご希望の方はお知らせください

よろしくお願いします。

 

パンやケーキは、作ったものをそのままお持ち帰りできますので、随時募集はしております