♪♪ちびサマちゃんといっしょ♪♪

ママちゃんとお転婆あぇ姫との楽しい楽しい毎日です♪

くしゅくしゅ2段スカートができました♪

2009-03-17 | サマちゃんのソーイング♪
あぇちゃん用のくしゅくしゅ2段スカートができあがりました

『女の子のお洋服』(荒木由紀/日本ヴォーグ社)という本を参考に作りました
2枚重ねの上スカートをギャザーでキュッとしぼったデザインなのですが、
見本のイメージにあわせてハリのある生地で茶系にまとめてみたので、
ちょっとお姉さんっぽい上品なスカートに仕上がりました
直線断ちだけのシンプルだけれどとてもラインのキレイなパターンなので、
“スモーキーピンクやパステル花柄×wガーゼででふんわり甘めにしたら可愛いかな!?”とか、
“レースをリボンにしたら上品さUPするかな!?”とか、
“もっとPOPな柄にしたらカジュアルでお洒落っぽくなるかな!?”とか、
いろいろと楽しいアイデアが沸いてきそうです
布の素材や色味を変えるだけでもずいぶん雰囲気の違うものが出来上がりそうなので、
近いうちにまたチャレンジしてみよぅーっと

……でも、残念なことに、
こんなに可愛く出来たのに、あぇちゃんってば断固着用拒否
頑張って
作ったのに、ママは悲しいです
壁に掛けておくだけでも十分絵になるくらいの美人さんスカートなのだけれど、
やっぱりママとしてはあぇちゃんに履いてもらえるのが一番嬉しいです
近々着用中のPHOTOが撮れるといいのですが。。。


ちなみに、スカートの下部に一緒に写っているお野菜やフルーツさん達もフエルト製のハンドメイドです
ホントはもっともっといっぱいあるのですが……
こちらもまた改めて、まとめてしたいと思います



本日はいつもひだまりで英語遊びの時間にお世話になっていたジェイク先生の最後の日でした
故郷であるアメリカに帰るそうです。
あぇちゃん、一時期ジェイク先生が大好きで、
毎回寄って行っては何度も何度も“タッチ”してもらっていた時期もあったのですが。。。
ココ最近は怖いのか恥ずかしいのか、ママの後にひっついてあんまり近寄れなくなってしまってました
今日はジェイク先生に会えるのが最後だから、“See you!”って言おうね
ってお家で練習していたのですが、
やっぱり挨拶どころかタッチすら出来ずじまいでした残念
このごろすごく引っ込み思案になってきているあぇちゃん。
一体どぅしちゃったのかな

来月からは新しい女の先生が来るそうなのですが。。。あぇちゃん、仲良くなれるといいね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (はるちゃん)
2009-03-18 00:37:03
ほんとサマンサさんは何でもできてすごいね
スカートもフエルトもおもちゃもホント上手
あえちゃんスカートはいてくれるといいね
写真楽しみ
とってもかわいい♪ (くまくま)
2009-03-19 00:20:55
ホント手作りとは思えないよ~!!
ぜひぜひあえちゃんがはいてるところを見てみたいわ☆

手作りってそれだけでぎゅっと愛情が詰まってて、作ってるほうも受け取るほうもほわんとあたたかい気持ちになれるよね♪
可愛い!! (☆りり☆)
2009-03-19 17:19:17
もぉ★もぉかわいすぎ!!!
さすがさまちゃんだセンスばっちりあえちゃんがはいたら超可愛いんだろうな・・・でも拒否されちゃうのね
うちも最近黒い服は、泣き叫んでNG「リンチャン、ピンクいいよ!!」って、全身ピンクおまけに髪の毛を縛るのを嫌がり、林○ペーさんのようだった
近頃のイヤイヤっぷりに手を焼いています・・・可愛い時も増えてはきたけど、これが魔の二歳児なのね
あえちゃんが、このスカートをはいてお披露目してくれますように
ステキ ☆ (ミント)
2009-03-19 20:26:00
ホントかわいいねぇ

こんなに色々作り物をして、さまちゃん肩こらない
私は、下を向く作業を続けてると、肩こりがひどくって・・・

これから、どんどん暖かくなって行くし、
ノンスリのワンピースなんかも
いっぱい作って着せてあげたいよねぇ

あえ姫のかわいい姿を楽しみにしていま~す
ありがとぅ。 (さまんさ)
2009-03-20 15:19:06
はるちゃんさん@

下手の横好きというヤツですww
子供服作りはほとんど未経験なんだけど、
やりだしたらハマリそうかも~♪

あぇちゃんがあんまり嫌がるもので、
昨日はだましだましでなんとか履いてもらったょ。
…でも、せっかく作ったのに、
無理無理履いてもらうって一体どぅよぉ~!?(涙)
荒木由紀さんのお洋服は… (さまんさ)
2009-03-20 15:28:19
くまくまさん@

シンプルだけれど、パターン自体にほんのチョコット素敵なエッセンスが入っているので、
簡単なのにとっても品があって可愛いいいんですよぉ♪
柄あわせもすごく素敵で本を見ているだけでもとても参考になるんです☆

春も近いということで、
もぅすっかりハンドメイドの魅力にとり付かれちゃってます
あぇちゃんが大きくなったときに、
ママが作ったお洋服を着てる写真が残ってたら、それは素敵なことかなぁ~って思います♪
どぅやらあぇちゃんは… (さまんさ)
2009-03-20 15:33:49
りりさん@

色というよりも“ママが作ったもの”というのが気に入らないみたいで。。。
怒って拒否されたり脱ぎ捨てられたりすると、
ママはもぅなにかの拷問にかけられているみたいな気分です

2歳ともなるといろいろ好みが出てくるのかしらねぇ~!?難しいです。。。
リンちゃんの林○ペーさんはちょっと見てみたい気もするけどね
凝る!凝る! (さまんさ)
2009-03-20 15:40:15
ミントさん@

常に肩はガチガチです
あと、目もすごく疲れてくるよねぇ~
でも、作ってる間は夢中になってるから、全く感じないんだけどねぇ

そぅそぅ、次はワンピース作りたいな♪って思ってて
スカートに比べるとパーツも多くなるし、
格段にレベルアップしちゃうけどね
完成できるかしら!?

今度一緒に布買いに行きましょう~

コメントを投稿