恋華(れんか)

恋華のブログ。ストロベリー・パニック&涼宮ハルヒの憂鬱などのアニメを応援してます。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(TV最終話)「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない」

2010-12-20 13:39:05 | 放送終了アニメ

(概要)
先日の一件以来、桐乃との関係が良くなったことに落ち着かない京介。
あやせや沙織、麻奈実に問いかけるが、その答えに納得できないでいた。
そんなある日、桐乃から「最後の人生相談」を持ちかけられる。



前回の話しから桐乃ちゃんの京介に対する態度が一変する。
階段から降りたときにぶつかっても以前のような反応はまたくなし
逆に「おはよう」と挨拶をされちゃいます。
さらに「サンキュー」と感謝されたり
ご飯を茶碗にもってくれたりと・・・
でも、あれがきっかけで一変したとしても
この変わりようは?と戸惑う京介。

京介はあやめちゃんや黒猫ちゃんに
最近の桐乃の事を聞くもなんも変わったところはないと言われ
さらにもんもんとしたものが溜まっていく。

でも、学校でもちょっとは違うような気がわたしはするんですが?
前はこんな手を握って友達の喜びを共有してなかったよね?

加奈子ちゃんはこないだのお話しのメルルのコスプレ大会で
関係者の目にとまったようでいい感じに道が開けてきました^^
加奈子ちゃん良かったね^^
汚れ仕事をやったかいがありましたね。

さて京介との接し方が変わった桐乃ちゃん
「わたし部屋に来てくんない」

ちょっと俯きながら京介にお願いする。

京介が桐乃ちゃんの部屋に入ると部屋の様子が変わったことに気がつく。
いろんなものが片付いてシンプルに。
桐乃ちゃんはちょっと整理したからと・・・

桐乃ちゃんがなかなか話しを切り出さないので
京介から前言っていた最後の人生相談?と聞いてみるも
桐乃ちゃんの返事ははっきりしない。
「そういえばそうかな・・・」

はっきりしない桐乃ちゃんの態度に京介もちょと投げやりに。
それが気に入らなかったのか桐乃ちゃんもちょっと投げやりに言う。
「エロゲ買ってきてほしんだよね」

予想もしていなかった桐乃ちゃんのお願いの内容に「なんじゃそりゃ」の京介^^;

どうやら桐乃ちゃんの欲しいソフトの深夜販売があるようで
一秒でも早くプレイしたいから
わざわざ秋葉原まで行って買ってこいということのようです。
京介が買ってきたら朝までやって1ルートは終わらせたいと^^;

気乗りしない京介に桐乃ちゃんはとっておきの方法でお願いする^^

これをやられたら京介も買ってこない訳には行かないですよね。
桐乃ちゃん、オンナの武器をちゃんとわきまえてます^^

京介が出向いたあきばでは思わぬ人物と遭遇

お互い妹には弱いようでですが
赤城のほうが京介より大変そうです
にしても、あのパッケージはどうなのよ^^;

そのころ桐乃ちゃんは黒猫ちゃんと電話中。
黒猫ちゃんは優しいことにこないだのパーティーで
桐乃ちゃんが気に入ったネコミミを作ってくれてます。

その会話のなかで黒猫ちゃんは京介のことを「兄さん」と呼ぶ。
黒猫ちゃんが兄さんと呼ぶことが気に入らない桐乃ちゃんはちょっと不機嫌な表情を^^;
こんなところも可愛いですよ。
電話の最後に黒猫ちゃんは意味ありげなことを言って話しは終了
「まぁ、いいわ。そのうち呼び方変わるから・・・」
意味ありげすぎます^^

黒猫ちゃんとの話しが終わったいいタイミングで京介が帰って来ます。
桐乃ちゃんはエロゲを受け取ると素直に「ありがとう」と^^

これでお願い事も済んだということで京介は自室に戻ろうとしますが
桐乃ちゃんがそこで京介を呼び止め、ちょっと照れくさそうに
「一緒にやらない?久しぶりにさ。」と京介をお誘い。

桐乃ちゃんは京介に画面が見えないことを口実に
京介にすり寄りプレイスタートです^^

とりあえずひとつのエンディングまでたどり着くも
なんともいえない悲しいルートだったようです。
お兄さんと妹が離れ離れになるルートだったようです。

京介は別に死に別れたわけじゃないんだから電話すればいいと。
これに桐乃ちゃんが喰らいつく。
『会いたいときに会えないのってとっても寂しい』と・・・

そんなやり取りをしていると桐乃ちゃんの目にいま現在の時間が。
その時間を見て分岐の回収を急ぐ桐乃ちゃんです。

でも、それには付き合わない京介
一区切りついたんだからと、また自室に戻ろうとする。

そんな京介をまた呼び止め人生相談と^^;

エロゲを買ってきて相談終了と思っていた京介ですが
桐乃ちゃんの今回の人生相談はまだ途中だったようです。

まずは、押し入れを開ける桐乃ちゃん
明らかにものが増えてます^^;
京介が桐乃ちゃんの趣味を知ってから9カ月
その間でこれだけ増えたようです。

桐乃ちゃんはあのときは恥ずかしくて見せられなかったものがあると言いだす。
「見せられなかったもの」とは一体何か
とっても不安になる京介
アニメやエロゲ以上のものとは・・・

「恥ずかしいけど見せてあげる。」
と、そのブツを出し始める桐乃ちゃん

桐乃ちゃん
そのお尻はちょっとイヤらしいですよ^^;

さて押し入れの奥から引っ張り出したとある箱
その箱の中身はいたって普通ものばかり。

でも、俺の妹のブツが普通の訳がないと思う京介は
その箱のなかで一番やばいブツはアルバムと感じる。

と、案の定その箱からアルバムを取りだす桐乃ちゃん
「このアルバムなんだけど・・・ 見る?」

京介は覚悟を決めてみることを決意するも
「見るんだ・・・」
ここで桐乃ちゃんが突如アルバムを見せることを躊躇する。

一晩中突き合わせてこの結末はないだろと
強引にアルバムを奪い取るとする京介

その弾みでアルバムのなかから1枚の写真とチケットが・・・

チケットは航空券の引換券
搭乗便はなんと今日の午前
行き先はロサンゼルス

桐乃ちゃんは陸上の指導を受けるためにアメリカに。
夏の合宿でアメリカのコーチに誘われたらしく
いい機会だからそのときにアメリカ行きを決めた。
この半年間お金もちゃんと貯めたし
両親にももうちゃんと話してある。

でも、京介にはずっと黙っていた。
黙っている間にも京介への想いは募るばかり・・・
アメリカに行けば高校卒業するまで戻ってこれない

桐乃ちゃんはこのことを京介にいつ話すか迷っていたんでしょう。
でも、ずっとそのはなしを切り出せないでいた。

本心では京介にここで行くなと止めてほしい。
そう言ってくれたらアメリカにはいかない
そんな雰囲気の桐乃ちゃん

ですが、桐乃ちゃんが口にしたのはそれと正反対の言葉ばかり。
でも、言葉ではそう言ってもその桐乃ちゃんの表情は・・・

そして京介はというとこちらも本心とは逆の事を言う。
「いい機会だから行ってこい」と・・・

「俺には関係ない話だ。」

お互い素直になれず
「行け!」「行きます。」の押し問答がはじまってしまう。
そんな状況に耐えれなくなった桐乃ちゃん京介に手をあげる。

『わたしの気持ちをどうしてわかってくれないの?』
というばかりに平手打ちにパンチ
そして蹴りを次々と京介にお見舞いする桐乃ちゃん

その弾みでプレイ途中だったゲームが・・・
エロゲのシーンも桐乃ちゃんと京介のいまのような
兄妹の別れの選択のシーン

さっきは別れルートのENDでしたが
今回のこの弾みで選択された分岐は「止める」


「行くなといってよ。お兄ちゃん。」
「お兄ちゃんが止めてくれたら・・・わたし何処にも行かないよ。」

「夢はどこでも叶えられるけど、お兄ちゃんはここにしかいないから・・・」

「ありがとうお兄ちゃん。」
「これからもずっと一緒だね^^」

桐乃ちゃんの気持ちを見事に代弁してくれたエロゲ^^;
もちろんそれは京介の心にも言えること。

ですが、ここで京介はあらためて「行けよ。」
「清々するわ。」と・・・

京介のこの言葉に涙が自然とこみ上げてきた桐乃ちゃん
寂しさ、悲しさ、怒りを全部込めて
京介に強烈な頭突きをお見舞いする。


その頭突きでダウンの京介
最悪な状況で桐乃ちゃんが旅立つ朝を迎えてしまう。

自室を出た京介はもういないであろう妹の部屋のドアをながめる。
リビングに下りてもこの時間では当然そこには両親しかいない・・・

と、そのとき背後から声が。
「ウザ。どけって。」

桐乃ちゃんがなんとまだいました^^
いくら千葉でもこの時間に自宅にいたら搭乗便に間に合わないよって思っていたら
桐乃ちゃんは「アメリカに行くのやめます。ごめんなさい。」
と頭を下げて母親に謝る。



父親はやっぱり娘が可愛いんですね。
あの怖い父親がこの反応ですから^^

あんなに怖い父がこれですから^^

桐乃ちゃんは最後に不安そうに京介をみ
視線をそらした京介を睨みつける^^

桐乃ちゃんは京介と一緒に登校しながら行かないことを決意した言い訳を^^;
「あまりにも行け行けうるさいから、興ざめし行かないことにした。」
「英語ももうちょっと勉強したかったし、メルルの映画もあるし・・・」

そんな桐乃ちゃんの言い訳を笑顔でずっと聞く京介。
あれだjけ行け行けいっていた京介ですが
桐乃ちゃんがこうしていまいてくれることが本当に嬉しいようです。

ふたりとももっと素直になれればいいのにね^^

そしてエンディングへ・・・

ついに『
妹都市』のアニメ放送も始まったようです^^
黒猫ちゃんは相変わらず妹たちの覚めた視線をまったく気にしていないし^^;

そして物語の〆はもちろん
桐乃ちゃんの人生相談のお願いです^^



いい感じに〆たと思ったんですが
この京介はない!


【アイキャッチ】


これでTV放送は終了。
原作は未読でしたがとっても楽しめましたよ。
桐乃ちゃんはとっても可愛いし
黒猫ちゃんや沙織さんもいい感じだし^^
あやせちゃんの黒さも最高でした。
あとゲストでプリ姉さんも登場したしわたしにとって最高なアニメでした。
今期を代表する作品です。

TV放送はこれで終了ですが
第11話から分岐して第12話以降第15話までの別ルートあります。
そちらのお話しはそんなに間をあけずに配信されるようです。
そちらはどんなエンディングになるのかとっても楽しみです。
今回黒猫ちゃんの意味ありげな台詞もあったし
そのあたりも別ルートに絡んでくるのかな?


(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿