晴れ、時々ダイアリー

「あまちゃん10周年スペシャルコンサート」

力が入りすぎて、また長くなってしまいました


14日、東京・新宿文化センター大ホールで開催された「あまちゃん10周年スペシャルコンサート」へ行ってきました。

NHK 連続テレビ小説「あまちゃん」の放送から10年。
大友良英さん率いる「大友良英 スペシャルビッグバンド」とのんさん、そして夏ばっぱこと宮本信子さんとの共演が実現したのです






(※サプライズ演出に関してネタバレが含まれていますので、これから次の公演を観る予定の方はご注意ください)

記事内のステージ写真は、ネットニュースから拝借しました

「あまちゃん オープニングテーマ」の軽快なリズムでコンサートは幕を開けました。
会場全体が、観客の大きな手拍子に包まれます。

その後も、テレビでしか聴いたことのなかったナンバーが次々と目の前で演奏されていきます。


頭の中に、ドラマの中のいろんなシーンが蘇ってきます。






迫力の生演奏が、本当に贅沢に感じられます。

満員の会場からも万雷の拍手

主題歌が話題になった朝ドラは多くあったかもしれませんが、劇伴や劇中歌までがこれほど長く愛されてきた朝ドラが「あまちゃん」以外にあったでしょうか。
(とか何とかいって、僕はあまちゃん以外の朝ドラは観ていないので勝手な推測です


そしてコンサート後半に入ると、いよいよスペシャルゲストの天野アキことのんさんと、夏ばっぱこと宮本信子さんの登場です。


場内の鳴りやまない拍手。
のんさんは目にも鮮やかな赤いワンピースドレスをまとっていました。






音楽は一休みして、大友さんを交えて3人でトークショーです。




のんさんと宮本さんは、今でも年に1回一緒に食事をする交流が続いているそうです

のんさんから見た、宮本さんの当時の印象は、「カッケー、マルサの女の本物だ」

宮本さんから見た、のんさんの当時の印象は、「可愛くて守らなければ、と思った。全然しゃべらないんです。「よろしくお願いします」だけ」

また、「のんちゃんでよかった。アキちゃんの役はのんちゃん以外に考えられない」
さらに、「(あまちゃんの後は)苦労しましたしね」とも


今、のんさんがロックもやっていることについては、
「ちゃんと続けていける子だと思っていた」とエールを送ります。


アキを厳しくも温かく見守る夏ばっぱそのもののお話を聞けました。


トークショーが終わると宮本さんがいったん退場して、代わりにもう一人のゲストSachiko Mさん登場です。
Sachiko Mさんは、劇中歌を大友さんと共同制作しています。


すると、バンドから女性メンバー2人も前に出てきて、ステージに女性4人が横1列に並びました。

大友さんが「何やると思います?」と、観客に悪戯っぽく笑いかけます。

にわかにざわめく会場


ここから先は伏せようと思ったのですが、ネットニュースにもなっていたので続けます。ご了承ください。


すると、4人が右手の人差し指を立てて頭の上に置くポーズをとったではありませんか



えっ?  えっ? これってまさか・・・

そうです。
「暦の上ではディセンバー」を歌ってくれるのです

あの手の振り、片足を上げるあのステップ。
のんさんはあの頃のままのキレッキレのダンスを披露してくれます。
もう会場は大騒ぎです。



曲が終わるとみんな、大喝采
めっちゃうれしい!!

ここでバンドの2人が後ろに戻ると、大友さんが、「せっかくだから、地元に帰ろう、も」
一段と大きな歓声!


埼玉とか、仙台とかの合いの手が楽しい。
そして、のんさんの「岩手~!」がひときわ大きく響きます。
観客は手を大きく左右に揺らして応援します。

2曲目が終わって長い拍手のあと、大友さんはさらに「もう一曲やろうか」と畳みかけます。

のんさんとSachiko Mさんがすっと並んで立つと、あのメロディーがゆっくりと流れ始めます。
「潮騒のメモリー」です

ふたりの交互の歌い出し。
そして、のんさんの「千円返して~!」があの頃と同様にオモロイ
のんさんの軽快なダンスに、真っ赤なドレスの裾がきれいに翻ります。

Sachiko Mさんがユイちゃんの振りを完コピして、のんさんと息がぴったり。


夢のような3曲。
この15分だか20分だかは、「じぇ」がいくつあっても足りねえ、もう「最高」しか出てこねえ、それくらい幸せなサプライズでした。

10年の時を越えて、北三陸のアイドル天野アキは確かにここにいました


最後に宮本さんが再登場して、もう一度「あまちゃんのテーマ」が、今度は舞台上の2人のマーメイドへ捧げるかのように力強く奏でられます。





アキもばっぱもノリノリ。
観客も総立ちになって手拍子で応援します。


そして大歓声の中、ゆっくりと終幕を迎えるのでした。



ああ、なんて幸せな夜だったんだろう。
泣いてしまった。
今夜はきっと眠れない。
ステージを思い出して、きっとまた泣く。

大友さん、バンドの皆さん、のんさん、宮本さん、Sachiko Mさん
忘れられない夜を、本当にありがとうございました



「あまちゃん 10 周年スペシャルコンサート」は、9月 23 日に、ドラマの舞台となった岩手の久慈市アンバーホールでも開催されます。ネットで生配信もされます。


視聴チケットは、こちらから購入できますよ。アーカイブもあります。

【「あまちゃん 10周年スペシャルコンサート」久慈公演 配信概要】
【日時】9月23日 (祝・土) 15:00~ ※アーカイブ期間は9月29日 (金)23時59分まで
【配信購入URL】 https://eplus.jp/sf/detail/3851210002
【視聴チケット】 一般 2,000円 (税込)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事