晴れ、時々ダイアリー

あまちゃん・雑感  「じぇじぇ、で流行語大賞取ります。」

深夜バスで家出を目論んだアキとユイの2人。
計画は失敗に終わったものの、この事件は、欲の皮の突っ張った大人たちを震撼させます。

急きょ、「北三陸をなんとかすっぺ会議」が開かれました。
なんとか地元に引き止めようとする大吉や菅原らに向かって、ユイは、「PRなら、東京へ行って呼びかけた方が効果的だ」と主張します。
さらに、
「じぇじぇ、で流行語大賞も取ります。」と宣言しちゃいます。

えっ?流行語大賞?
「流行語大賞」は、言うまでもなく民間の出版業者が主催する実在の賞です。
「あまちゃん」では、ご存知のように、このほかにも民放の歌番組やリフォーム番組なんか、ほとんどそのまま再現していますよね。
これって、パロディの範囲内なんでしょうか。それとも著作権料とか払っているんでしょうか。

どちらにしろ、
「ゴールデンウィーク」のことを、かたくなに「大型連休」と言っているNHKサイドが、よくOKを出したものだ、と感心してしまいます。

でも、北鉄の車体に描かれたネズミだけは、さすがに、「そのまま」という訳にはいかなかったみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事