晴れ、時々ダイアリー

「よむ、つたえる、かわる。」観覧

青少年読書体験推進キャンペーンの記念イベント「よむ、つたえる、かわる。」を観覧してきました。ホントは中高年の僕などが出張ってはいけないのでしょうけど、のんさんに会いたい思い、如何とも断ちがたく、図々しくも出掛けて行った次第であります。

ロビーの柱にポスターが。

サリーちゃんのパパ(らん)さんと、ワニベンケイさんともお話ができました。

第一部は、キャンペーンのイメージキャラクターであるのんさんと、学者芸人のサンキュータツオさんによるトークセッションです。司会はフリーアナウンサーの近藤さん。

以下、面白かったシーンを思い出せる限り懸命に書き起こし。
曖昧な部分も多いので、もし動画が公開されたら、ご確認くださいね。

今日ののんさんは、カラフルなニットのワンピース。ボーダー柄なのに、1つ1つはストライプになっていて、のんさんを一層スリムに見せます。足元にはスリットが入っていて、歩くたびに裾がひらひらするから可愛さ倍増!

のんさんが表紙を飾る小冊子「よむ、つたえる、かわる。」の冒頭に収められた、ふづきゆみさんの「旅する瞳」という詩。これをのんさんが朗読するといういきなりのサプライズ。
透き通るようなのんさんの声が流れ、会場の空気を透明に変えていきます。
バックに流れる歌は、聞き覚えのあるあの声。NB Pressさんの報道で知ったのですが、やはり、コトリンゴさんでした。


タツオさんの第一声「いやもう、今日来てよかった。朗読は詩の内容と読む人のバランスがよくないと(心に)入って来ないですけど、するっと入ってきましたね。」
近藤さん「のんさん、緊張されましたか?」
のんさん「すごく緊張しました。」と言った後、視線を手元から会場に移すなり、「すごい見られてる。びっくりした。」と驚いた様子。
そりゃそうですよ。そのためにみんな来たんですから。(勉、心の声)

近藤さん「読書を好きになった、子供の頃のきっかけは?」
のんさん「子供の・・・頃・・・う~ん。何だっけな。何とかの・・・忘れちゃった。」とにっこり。会場たまらず爆笑!

どうやら、話したかったのは、絵本と事だったようです。

近藤さん「お忙しいと思いますが、どんな時に読書をしていますか。」
のんさん「本を読むのって、1人(っきり)でするものという気がしていましたが、この間飛行機の中で挑戦してみたら、結構楽しく読めたのでよかったなって。飛行機の中、暇なので、暇がつぶれてよかったです。」
え? 読書のすばらしさを伝えるはずなのに、暇つぶしの手段みたいになってる。しかし、会場はどっと沸いている。

近藤さん「冊子の中で、『読書は映画館で映画を観るのに似ている』と仰っていますが、これはどういう事でしょう。」
のんさん、遠い記憶をたどるように「私は手に取った本は、思ったのと違ったな、と思っても無理に読んじゃう。映画も途中で席を立てないし、最後まで観るっていうことが似ている、ということで、たぶんインタビュアーの人に促された気がする。全然覚えてない。」と、爆弾発言。会場、声をあげて笑い出す。

そりゃインタビュアーさんも、長いテープを編集するのに、嘘のない範囲で再構成することもあるか・・・(勉、心の声)

近藤さん「冊子の中でも『人との出会いと読書との出会いは似ている』と仰っていますが、どんなところが。」
のんさん「あ、ちょっと待ってくださいね。」と、慌てて冊子を読み直す。よく覚えていない様子。
のんさん「私も人と向き合うのは緊張しちゃうところがあって、本を買う時も慎重になって。」
タツオさん「なるほど。『本見知り』なわけですね。」
のんさん「あ、すごい。今できた言葉ですか?」

タツオさん「今できた言葉!」

近藤さん、悪気はないのでしょうけど、冊子の中の のんさんの発言についてさらに質問を続けるので、
タツオさん「記憶の確認コーナーじゃないですか。」と、すかさずツッコミ。

のんさん「あ、はい。えっと。ちょっと待ってくださいね。」とまた冊子に目を走らせる。
でも、これはのんさんがちょっとかわいそう。長いインタビューの中の、しかも見た目よく再構築された文の中の、ほんの1行2行をピックアップしてこと細かに聞かれても、戸惑うのは当然。それでも笑顔で答え、時に手で顔を抑えて照れながら俯くのんさんの仕草は抜群の可愛さでした。タツオさんがその都度巧みにツッコんでくれたのも、さすがです。

近藤さん「のんさんは、素敵な本と出会ったときに、どのように伝えていますか。」
のんさん「仲のいい人に、押し付けたりします。感情でしゃべっちゃうので、うまく伝わらないことが多いです。」と、申し訳なさそうに下を向いてしまいます。(笑)

のんさん「うまくできたことがなくて、今日、勉強に来ました。」とニッコリ。

近藤さん「最後に、青少年へのメッセージを伺いたいと思います。」
のんさん「10代の時にしかない感覚で作品を受け取ることができるの思うので、たくさん触れられるのは素敵なことだな、と思います。ぜひ本を楽しみましょう。」

ここで第一部はお開きです。50分以上にわたる長いトークでしたが、本当に楽しくて、あっという間でした。のんさんの表情が豊かで可愛らしく、回答に困っている時でさえ、手をひらひらさせて懸命に答える姿が愛おしく思えました。

のんさんとタツオさんは、この後の第二部、「ビブリオバトル頂上決戦!」を会場の最前列でしっかり観覧していました。その席は、僕の真ん前、わずか4列先。後ろ姿だけでしたが、ずっと見ていられました。(ストーカーか!!)
時折、のんさんに話しかけるタツオさんに、嫉妬したりして・・・
(*’▽’)

第二部の様子は割愛。
m(_ _)m

のんさんは、第1位に輝いた方へのプレゼンターも務めました。

そして最後に、のんさんのサイン入りポスターが5名、サイン入り「創作あーちすとNON」が2名に当たる抽選会。

まあ、そんなに都合よく当たるわけもなくあえなく敗退しました。

のんさん、最後のご挨拶。
「すごく楽しかったです。人が薦める本って、聴いていて嬉しい気持ちになりました。」

今日は、のんさんのお話を(ぶっちゃけ話も含めて)たっぷり聞けたし、読書の魅力も再発見できたし、ホントに有意義な1日でした。

コメント一覧

スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>もりりんさん

せっかくのチャンスだったのに、残念でしたね。
僕は追加募集でぎりぎり滑り込んだクチです。
(最初の募集で振り落としておいて、追加募集で当選させる意味が分からないのですが、結果オーライということで。)

のんさんのイベントある所、大行列ありですからね。
空きスペースを何とか売り込んでいただいて、僕もお邪魔したいです。
抽選という難関を突破しなきゃなりませんが。
(^^ゞ
もりりん
https://twitter.com/@moririnn39
今回は日にちがあったので休みをとって準備万端であったのですが。
メールが来ませんでした。
私の仕事は土日が休みという訳ではないので
なかなかチャンスがないんですよね。
Twitter見ると結構な方々が行かれている。
スウィート勉さんにも合いたかったですね。
のんちゃんはまたまだこれからです。
できればうちのお店でなんかやってくれれば。
なかなか決まらないスペースがあるんです。
絶対ファンが押し寄せて大繁盛なんですが😁。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

『中高年 彼女の前では 中高生』

あ、座布団はいいですよ。
受け売りですから。
(^^♪

バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
> スウィート勉(べん)さん
彼女前に立つと中高年は青少年になってしまう(笑)
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>まちゃさん

実は色々されているんですね。失礼しました。
でも、人見知り同士、お気持ちよく分かります。
ご縁があれば、きっとどこかでお会いできますね。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

こんばんは。

嬉しいと言ってくれるなんて、恐縮です。

トークの時間が50分くらいあって、堪能できました。
サンキュータツオさんが、いいパスやツッコミをしてくれたのもよかったです。

青少年のためのイベントなのに、申し訳ないです。
m(_ _)m
まちゃ
「中高生・中高年」のくだりは、のんちゃん大好きっ子さんの、heart of angelさんのところでのコメント(November 25 [Sat], 2017, 19:49)から頂戴しました。(笑)

ブログは怠け者なので億劫だし、twitterは、気の向いたときだけ、ほとんどハッシュタグ無しで、たまにしてるくらい。おまけに人見知りなもので…。まず、ダイレクトメールを使える条件がわかっていません。^_^; ヤプミー同士なら何とかなりそうに見えますが。どうなんでしょう?

はは、なんかぐずぐず言ってますね、私。

バイク馬鹿
http://yaplog.jp/yusei0428/
羨ましいーーー!
しか出てこん!(*/□\*)

手を蝶の様にヒラヒラさせてお顔が七変化して可愛いんだか綺麗なんだか分からないのんちゃんに至近距離でお会いしたんですね!

あぁー羨ましい( ̄¬ ̄)です!
でも勉さんが幸せな時間を
たくさん過ごせた事が嬉しい!

レポートありがとうございました!
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>サンペガさん

こんばんは。

ホント、笑っている時だけでなく、困っている時すら可愛いから無敵ですね。{ガッテン}

「忘れちゃった」とか、「インタビューの人の話でそうなりました」なんて、言っちゃうところ、凄いです。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>まちゃさん

中高年!
あはは…

普段、読書する習慣のない僕にとって、「伝えるカード」は難関でした。
苦し紛れに、のんさんがかつて出演した映画の原作本を紹介させてもらいました。
(^^ゞ

まちゃさんは、ツイッターとかインスタとかされていますか?
(あまり存じ上げなくて済みません)
共通のSNSがあれば、ダイレクトメールで打ち合わせができるのですが。
ちなみに僕は人見知りで、誰にも会わないようにこっそりイベントに出かけていたのですが、赤ポチさんにヤプミーのメッセージで声を掛けていただいてからは、いろんな方とお会いするようになりました。
(^^♪
サンペガ
http://yaplog.jp/sanpega/
こんばんは{ルンルン}
詳しいレポートありがとうございます。
のんちゃんのポーズがすごくかわいらしいです{キラリ}
正直すぎるほど自分の言葉で話しているのがのんちゃんらしくて面白いですね{スマイル}
まちゃ
イベントの告知があったときは、heart of angelさんのところで、「けつっぺたの青い中高生」に中高年が負けるもんか、の勢いで強気で言ってたんですけど、いざ募集が始まった時は、スウィート勉(べん)さんと同じく少し逡巡しましたが、酔っていたのでかまわず応募しました。

結果は、スウィート勉(べん)さんも思われたでしょうけど、遠慮しなくて大正解でした!!

ご心配ねぐ、一部の後トイレに駆け込んで、二部はちゃんと「伝えるカード」も書いて、お隣ののんちゃんファンに中学時代の好きだったSFをお薦めしましたよー。

スウィート勉(べん)さん他、おいでになった皆さんと私は面識が無く、ご挨拶できなかったのは心残りですね。今後も繰り返しあることでしょうけどー。
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>まちゃさん

こんばんは。

ハートさんのコメントに、「腸の調子が鬼悪い」って、書かれていましたよね。大丈夫でしたか?

トークセッションに、意外としっかり時間を取ってくれましたね。お陰で色んなのんさんを堪能できました。ただ、青少年の集いなのに、という後ろめたさが・・・
スウィート勉(べん)
http://yaplog.jp/smakiku52/
>赤ポチさん

こんばんは。

本当は遠慮しなきゃいけなかったんですが・・・
我欲に負けました。
<(_ _)>
まちゃ
ありがとうございました。

一部の間、腸の具合が悪くて、苦しみながらも中座も不可能状態(見ていたい、聞いていたいですから…)でしたから、的確なレポートありがとうございます。

どなたのご尊顔も存じ上げませんので、独りで観覧しておりました。

でも、すごく贅沢な時間を過ごさせていただきました。(^^♪
赤ポチ
http://yaplog.jp/redpochi2/
おじんですがお晩です。
U18の募集要項で遠慮してしまった。
あはは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事