晴れ、時々ダイアリー

なんばHatch『スーパーヒーローズ・ツアー のん 参上!!』に参戦

6日、「なんば Hatch」で開かれた『スーパーヒーローズ・ツアー のん 参上!!』に行ってきました。


開幕前のステージ

曖昧な記憶とファンの皆さんのたくさんのツイートを頼りに構成しました。曲やMCの順番はかなりいい加減です。

会場には椅子が並べられていました。(おっさんにはありがたい。)
19時ちょっと過ぎ、まずスクリーンに、のんちゃんやのんシガレッツの映像が映し出され、すでに大歓声。
そして、スクリーンが落とされ、のんシガレッツ登場。

ステージ中央には、予告通りスーパーヒーローらしい赤と金ピカのド派手な衣装を身にまとったのんちゃん。マントはヒーローの必須アイテム。

「北海道の大きな地震とか、台風の影響とかで観に来れない人がいて、そのみんなに届くように楽しみたいと思います。」と、来場を断念したファンにも気遣いを見せてくれました。く~っ、のんちゃんの優しさが心に沁みます。

「のん、参上」の掛け声で、ツアー初日の始まりです。

椅子席の場合、最後まで座ったままなのかな。いいタイミングで立ち上がるのかな。ライブに不慣れな僕は周りのみんなの様子が気になりますが、何曲か進んでも、ちゃんとみんな座って声援を送っています。

のんちゃん、さかんに汗を拭き水を飲んで曲を続けます。

どの曲の後だったか忘れましたが、羽織っていたマントをバッとカッコよく脱ぎ捨てます。かっこええです。

『わたしはベイベー』
『私の大好きな歌』
『My Day』
の3曲を連続して歌い上げて、「私シリーズを聞いていただきました。1曲目は矢野顕子さん、2局目がのんの作詞作曲、3曲目は高橋幸宏さんに作っていただいた曲で、大御所に挟まれてのんの曲を演奏しました。」と、悪戯っぽく笑顔を見せます。

中学生の時にバンドを組んでコピーしていたという「ジェットにんぢん」を歌うと聞いて会場がどよめきます。続いてもう1曲。タイトルが聞こえなかったけど、これもGO!GO!7188の曲かな。詳しくなくて申し訳ない。

「平成最後の夏、楽しみました?スイカ食べた?」と観客に問いかけるのんちゃん。
お、なんか話題を変えてきたぞ。これは新曲の前振りでした。
「平成最後の夏を歌った新曲です。『青い灼熱』」
これもノリのいい曲でした。

演奏中に、のんちゃんとけいちゃんが交わすアイコンタクトがたまらなくいい感じです。

そういえば、のんちゃん、途中から水を全然飲まなくなっています。
汗はいっぱいかいているのに、大丈夫だろうか。

LINEモバイルのCMでカバーした『エイリアンズ』を歌ってくれるそうです。「歌がホントに難しくて、ライブでやるには難しいなと思ったんですけど」と控えめながら自信もチラリ。
会場はさらに盛り上がりを見せます。
前に聞いた時よりずっと深い感じがします。しっとりと聴かせる、というか。きっと何度も歌い込んだのでしょう。

あと、これもどの曲の後だったか、スタッフさん(黒子?)がのんちゃんの左右に立って、赤と金ピカの衣装を引っ張ると、鮮やかな黄色のドレスに早変わりするという演出を見せて、会場から「おお~」と歓声が上がりました。

のんちゃん、スタンドからマイクを抜き取って、歌いながらステージの右へ左へと移動してファンサービス。
さらに、会場にコール&レスポンスを煽ると、それまで座って応援していた観客が一斉に総立ちになります。

コール&レスポンスを練習した曲が立て続けに歌われます。
『へーんなのっ』
『さぁいこう』
『RUN!!!』では、いつも通り「その場駆け足」と笑顔で元気そのもの。あの華奢な体のどこにこんなスタミナがあるのか、と驚かされます。

全曲終了。
「センキュー」「のん参上」と言い残して、4人が退場。ステージも暗転。
直後から会場から手拍子。そして「アンコール!」の大合唱が続きます。

と、ライトが点いて、のんシガレッツの面々がツアーのTシャツに着替えて再登場。

いきなり、レコードとかバッグとかグッズの宣伝を始めるのんちゃん。
「アンコールなかったらできなかった。」とにっこり。
アンコール曲は『さぁいこう』に決定。
で、始まるかと思いきや、
「最後だね」とバンマスが語り始めます。
「私が始めないと始まらないよ」とか、「けいちゃん、面白い事言ってくれないと。」とか無茶振り。なんか、漫談が始まった模様。
「心がジャイアンだから」とか、「のん氏、そういうとこあるよな。」とか、わいわいと掛け合いの最中に、いきなりなおみちさん演奏開始。けいのじ笑いが止まらない。もう、みんな仲良しなんだから。


アンコール曲も終わり、ホントに最後の最後。
4人がステージの前に出て、手をつないで揃って挨拶。感動で泣いてしまうわ、僕。

ありがとう!のんちゃーん!の大声援の中、今度こそ本当の退場。

めちゃ楽しかった。
コール&レスポンス、我ながら驚くほど大声出せた。会場の一体感がすごい。
ストーリーズのツアー講座は大成功です!
僕、こんなにノリノリになれるんだ。
この歳になって、新しい発見。


お腹空いたぁ。
あれ、俺、晩メシ食ってないわ。

コメント一覧

バイク馬鹿
https://yaplog.jp/yusei0428/
>スウィート勉(べん)さん

( ̄- ̄)ゞしました!
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

なんでもじゃ。
みなさん、頑張ってつかぁさい。
楽しいレポを待っとります。
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>まちゃさん

名古屋行新幹線があと2本しかない時間だったので、コンビニで軽食買って、ソッコーで帰りました。
(>_<)

コール&レスポンス、気持ちエエですよ。
(と、いきなり先輩面 m(_ _)m{汗} )
バイク馬鹿
https://yaplog.jp/yusei0428/
>スウィート勉(べん)さん

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚えぇーーーーーー!!!
ショックです(泣)寂しいです。

でも頑張ります!
( ノД`)…
まちゃ
たこ焼きは…?

日比谷野音には、私も参加します! 勉さんができたんなら、コール&レスポンス、私も頑張ってみよう!
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>赤ポチさん

こんばんは。

もうホントに楽しかったです。
CDに載っていない曲もたくさん聞けましたし。
距離が近くて椅子席というのも僕にはよかったですね。
(^^♪
赤ポチ
https://yaplog.jp/redpochi2/
おじんですがお晩です。
うゎ~すんばらしい{パチパチ}{パチパチ}
臨場感ばっちりで行った気分です。
あんがとね。
m(__)m
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>サンペガさん

こんばんは。

前回のライブからは、格段に進化していましたね。
ステージ上のファンサービスや、観客の煽り方にも余裕が感じられました。
それに、凄いスタミナ。
大したもんです。{YES}
サンペガ
https://yaplog.jp/sanpega/
こんばんは{ルンルン}
私は私シリーズから参戦できましたがめちゃくちゃ楽しかったです!
のんちゃんとけいちゃんの仲良さそうな雰囲気いいですよね{スマイル}
歌もMCも楽しく堂々とこなしていたのんちゃんたいが最高にかっこよかったです{キラリ}
スウィート勉(べん)
https://yaplog.jp/smakiku52/
>バイク馬鹿さん

のんシガレッツ最高~{パチパチ}

めっちゃくちゃ良かったですぅ!

なのに僕、野音は行けないんですよ。
(>_<)

バイク馬鹿
https://yaplog.jp/yusei0428/
のんシガレッツ大阪さぁ~いこぅ~

めっちゃ!楽しかった!
野音も宜しくぅー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事