晴れ、時々ダイアリー

能年さんにお会いできました

新宿ピカデリーでの、「海月姫祭りスペシャルイベント」に参加することができました。
能年さんとお会いしたのは、大阪での試写会以来2回目です(正確には“会った”のではなく“見た”なのですが)。こんなに早く次の機会に恵まれるなんて、僕は本当に幸せ者です。

600人近く入れる大きな会場ですが、もちろん満席でした。入場から10分くらいして場内が暗くなり、まず本編前の予告編が始まりました。すると突然、音と映像がプツッと切れてしまったではありませんか。まさか、機械トラブルでこのまま上映中止?
なんなら空いた時間をそのまま全部トークショーに振り替えてもらってもいいけど。いや、むしろその方がうれしいかも。とか思っているうちに上映再開。事なきを得ました。

映画の終了後、報道関係の準備ができてから、能年さんと篠原さんが登壇するまで、随分時間がかかりました。何かあったんだろうか…。
いけない。また僕の妄想癖が暴走する。実は能年さんは体調がとても悪く、心配した周りのスタッフが、「今日のイベントは中止にしよう。」と話しているのに、能年さんが気丈にも「私、出ます。私、出たいんです。」と言ってきかない。それで時間がかかっているんじゃないだろうか。

しかし、そんな心配を吹き飛ばすように、お二人が元気に登壇!
なんと可愛らしい笑顔…。ありきたりな言い方だけど、本当にそうだから仕方ない。

篠原さんが司会進行役を務めたのがよかったですね。なまじ司会者がいると、妙な間が空くことがあるし、答えにくい質問をしちゃったりしないから。「黄金伝説」の時も、お二人は息ピッタリでしたし。

そのせいか、この日の能年さんは、トークも冴えわたっていました。
『自分を色に例えると?』という質問で、篠原さんが「能年ちゃんは、透明なイメージ」と話すと、すかさず、「色がない?」と突っ込むし、『最近、驚いたことは?』では、篠原さんが「Tシャツを着たことが驚いたことなの?」と聞くと、間髪を入れずに「違います!」ときっぱり。また、『飼ってみたい生き物は?』で、エビと答える能年さん。篠原さんが「黄金伝説で、エビ食べたよね。」と振ると、「おいしかったです。」と即座に返す。素揚げにして食べちゃだめですよ、能年さん。

幸せな時間はあっという間に過ぎていくものです。
報道用の写真撮影が始まりました。あっちを向いたりこっちを向かされたり。大変ですね。あんなにたくさんのフラッシュを一斉にたかれて、目は大丈夫でしたか?

そして最後になって、僕にとってのちょっとしたミラクルが!
カメラマンの求めに応じて快くボードの向きを変える能年さんが、「こんな感じですか」とでも言いたかったのでしょうか、一瞬目を大きく開いて唇をちょんと尖らせる仕草を。
わぁっ!初めて生で見る能年さんのカッパ口!!
よかった。今日、ここへ来られて本当によかった。


昨日の夜遅く書いたこの原稿を、今、読み直しています。
やばい。また泣きそうです。

コメント一覧

赤ポチ
http://yaplog.jp/redpochi2/
こんばんは、
見ることができて良かったですね。
あとヤプミー申請させていただきました。
ではでは
スウィート勉(べん)さん
http://yaplog.jp/smakiku52/
>赤ポチさん

こんばんは。
ありがとうございます。
初めて、動いている滝沢先生を拝見できました。

案外、と言っては失礼ですが、可愛らしい感じの方なんですね。
この先生あっての能年さんかと思うと感慨深いです。

海月姫祭りスペシャルイベントでは、本当にいい時間を過ごせましたね。
この劇場の中に、きっとたくさんのファミリーの方々が来ているんだろうな、
と思いながら見ていました。
赤ポチ
http://yaplog.jp/redpochi2/
おはようございます。
本編(能年ちゃんのブログ)でのスウィート勉(べん)さんのコメント見ました。
>滝沢先生の放送、
>観たかったなぁ…。
超ダイジェスト版ですが僕のブログドンキホーテか
ドンキのtumblr部にアップしてあります。
動画アップ仕様が5分のため編集してありますが
さわりを見ることができます。
ご覧あれ
P.S
海月姫祭りスペシャルイベントの記事良いですね。
思い出しました、ほっこりしたひと時を共有していたのですね。
あと僕のところに来ているno-nenファミリーの方が沢山コメント
されているのですね。(*^_^*)
ブログドンキホーテURL:http:/<太><色:#ff0000>☆</色></太>/yaplog.jp/redpochi2/
ドンキのtumblr部URL:http:/<太><色:#ff0000>☆</色></太>/bunchan2.tumblr.com/
*赤☆抜いてください。
スウィート勉(べん)さん
http://yaplog.jp/smakiku52/
>あまロスさん

ありがとうございます。

昨日は早起きをして、無駄に早い時間の新幹線で上京しました。
だって、雪とか事故とかでダイヤが乱れても、絶対に遅刻をする訳にいきませんから。

おかげで、映画館のロビーで開場まで過ごす時間の長いことと言ったら…。

あはは、
相変わらず心配性の勉でした。
あまロス
http://yaplog.jp/gogo-photoshop/
スウィート勉(べん)さん!やったね!
うらやましい!!!

文面から、興奮度合いが伝わってきます!

石化しなくて良かったすね(^w^) クスッ


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「のんさん応援日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事