北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

タイヤ交換2024Ⅱ

2024-06-12 03:53:50 | 車いじり
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

参上
参上「疫病完全退散」

タイヤ交換2024Ⅱ

場   所:自宅
交 換 日:2024/06/01


夏タイヤが摩耗したので「古くて新しい中古タイヤ」に交換した




昨年4月に新調した夏タイヤですが




マッドタイヤとATタイヤの中間的な「RT」タイヤだったのでやはり減りが早く
普通の「ATタイヤ」と比較して初期の減りが早いのは「AT」と「RT」では
「シーランド比」に有ります。
「MT」や「RT」はトレッドが「AT」よりブロック形状ですから例えゴム質がATと同じでも
ブロック1つ1つの「接地面圧」が大きくなりますから初期の摩耗が早いのです。
「RT」もある程度減りが進行するとブロックの面積が広くなって来るので
急に減りの進行が緩やかになります。
ただそのような状態になった時には残り溝が数ミリと云う状況になっている訳です!




夏場の使用18,000kmで残り溝が2mm~3mmになってしまいました




フロント右




フロント左









リヤ右









リヤ左




私は今まで殆どマッドタイヤを履いた事が無いのですがRTタイヤと云う事で
MTタイヤにATタイヤの耐摩耗性を兼ね備えているものだと思っていましたが
普通にMTタイヤと同等の摩耗性だったのでした!




こちらが「ジモティー」で超格安で入手した「古くて新しい中古タイヤ」です









勿論、入手後清掃して綺麗にした状態ですが




サイズは「215/75R15」のBFGオールテレーン。
15インチなので純正ホイールに組み込みました




経年紫外線によるヒビ割れが有りますが




BFGタイヤは直ぐにヒビ割れが起きやすいタイヤなのです




このタイヤ、新品時は溝深さが12mmですが




まだ9mm以上残っています




履き替え後、試走に出かけます




FR




RR




FL




RL




試走にやって来たのは石狩川河口橋駐車公園









ハマナスが咲き出していました












◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024「川北温泉」情報vol.1 | トップ | 「煩悩林道2024」vol.44「山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車いじり」カテゴリの最新記事