北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

フレッシュマントライアル in Snow 2015

2015-02-13 05:36:00 | モータースポーツ
フレッシュマントライアル in Snow 2015

場   所:新千歳モーターランド
開 催 日:2015/02/11


今回は冬場の遊びを探していたら「taku」さんからこんなの有るよって事で紹介されました。

「新千歳モーターランドダートトライアルコース」で開催された「フレッシュマントライアル in Snow 2015」を
観に行って来ました。




会場到着です




開会式終了後の到着でしたので沢山の参加者、観戦者が入場しています。








先発で会場入してくれた支部長は既にタープを設営して観戦準備万端です。




今回のイベントは「フレッシュマントライアル」、内容は「ダートラ」の雪上版です。
参加車輌はラリーチックな車輌から普段乗りの車や軽トラ、ジムニーなどなど多彩な顔ぶれです。
























ちょっと「痛い系」も!




そしてジムニークラスでは一番ド派手な「taku氏」のマシン、ラリーレプリカと言いつつ完全オリジナル!




同じコースを様々な車がタイムアタックします。
今回はジムニーの参加が多いので「ジムニークラス」が成立して7台のエントリーとなりました。
JCJ北海道支部からは「M氏」がエントリー。




会場には「Red Bull」も登場!




さて皆さんの走りを観てみましょう。




競技は「SS1」~「SS4」まで2コース、4本走り、その合計タイムで争われますのでまずは4本完走するのが
先決となります。




夏場の「JSTC」でも活躍している「Team Jup」の「エース田村」選手はジムニークラスでは無く
「スパイク4WDクラス」にエントリーです。




乗用車でもミスると横転するコースなのでジムニーは怖いです。




普段乗りのジムニーでも各自のレベルで参加出来ちゃうのが楽しいです。












我がJCJの「M氏」の最終コーナー!












「フィール」平吹社長は「スタッドレス軽クラス」に「アゲトラキャリィー」でエントリー。
クラス11台中6位入賞です。




そして「taku氏」の走り。完走目指して勝ちは意識せずと言ってましたが一番アクセル全開でしたよ!




各コーナーで路面状況が違うのでアイスバーンでは頭が入らずアンダーぎみに外へ外へ!












最終コーナーはツルツルでここも車は外へ外へと!
















そしてゴール。




結果「taku氏」はジムニークラス、3位にしっかり入賞です。
そして4位に「あのねのね」清水國明?違った、JCJ北海道の「M氏」入賞!

来年はエントリーしてみようかな!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回北海道ジムニーミーテ... | トップ | 第37回千歳・支笏湖氷濤まつり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2015-02-13 07:30:22
こんにちは。
皆さん楽しまれた様ですね!
そしてM氏やっぱり早いですよね!流石です♪
私は金・土と、謎の全身蕁麻疹で寝込んでました(汗)21日に向けて体調戻したいと思います。
そして今月、来月と車検二連チャンのお財布に厳しい月を耐え抜いていきまーす(笑)
返信する
TKSさん (ぽんた)
2015-02-13 07:42:18
こんにちは。
観戦中はとても寒かったのですがタープにジェットヒーターのお陰で適当に暖をとる事が出来て快適でした。
来年はM氏に挑戦です!

毎回車検時期が来ると「車検積み立て」をしておけば良かったと30年程後悔し続けてます(笑)!
返信する
お疲れ様でした (taku)
2015-02-13 08:29:49
最終コーナーはタイム計らないならクラッチ蹴っ飛ばして振るんですが、失敗すると刺さるで無難にアンダー我慢して曲げました。
やっぱりね、スポーツ走行練習してないと本番でできないですね~
返信する
takuさん (ぽんた)
2015-02-13 08:45:50
お疲れ様でした!
でも練習すると横転するからなぁ(笑)。

JSTCのダートタイムアタックのようにインリフトしにくいのでダートよりは安全かなぁ!

来年に向けて練習しておこう(笑)!
返信する
こんにちは (リッキー)
2015-02-13 12:28:54
観戦お疲れ様でした(^o^)
スノーダートも楽しそうですねぇ~!

私の知る限り、JSTCのメインコースは速度域もよく考えられていてとても安全ですよ。
午後のダートコースは真っ平らでストレートも長く、トライアルより『やっちゃう』コースに見えました。
返信する
リッキーさん (ぽんた)
2015-02-13 13:06:55
こんにちは。

誤解されているようなので・・・
上記コメントにも書いているように
JSTCの「ダートタイムアタック」はインリフトしやすく危険性が高く
JSTCは転倒車も少なく安全だと思っております。
のでリッキーさんと同じ見解でございます。

夏場のダートラはジムニーで走りたいとは思いませんがスノータイムトライアルは楽しそうですよ!
返信する
すみません (リッキー)
2015-02-13 19:35:43
私の書き方が悪かったですね…
ダートタイムアタックの、あのコースのヤバさを思い出してコメントしたのでした(汗)
文章力の無さをお詫び申し上げますm(__)m

それにしましても、様々な車種が走る競技で、ジムニーの底力を見せつけられた参加者の方々には頭の下がる思いです!
ワタクシも精進せねば!(笑)
返信する
リッキーさん (ぽんた)
2015-02-13 23:45:00
リザルトを見てみるとジムニークラスのタイムは「ヴィヴィオ」などが走った「スタッドレス軽クラス」と比較しても全く遜色ないタイムでした!

観てたらスイスポ(持って無いけど)で走りたくてたまりませんでしたわ!
返信する
初めまして (うっき)
2015-02-14 01:17:50
ぽんたさんこんにちは。ブログ上では初めましてです。
みなさん楽しそうですね。私は仕事で行けず、本当に残念です。
taku氏も、M氏も、速いですね!
私は22日、ジムニーでラリーに初めて出場します。
taku氏の画像やコメント、とても参考になります。M氏は、当日横に乗っていただきます。だんだん緊張してきましたが、心強いです。
当日はコケないように完走を目指しますので、よろしくお願いします。
返信する
うっきさん (ぽんた)
2015-02-14 08:11:31
こんにちは。
今回は参加出来ず残念でしたね!
来年は都合つけて参加しましょう。
22日は隣に「妖怪イケイケニーサン」が乗るとの事ですから暗黒面に引きずり込まれないようご注意下さい(笑)!
返信する

コメントを投稿

モータースポーツ」カテゴリの最新記事