北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

白金の「青い池」

2012-04-26 10:12:37 | ドライブ
白金の「青い池」
場   所:美瑛町
訪 問 日:2012/04/25

先日、新聞にも載ったらしいのですが、以前から気になっていた白金「青い池」を訪ねてみました。



前方に「美瑛岳」が見えて来ました。




駐車場に到着です。今回は「深夜徘徊氏」と一緒です。
結構前から有名ですが改めてメディアに紹介されると凄いです。
平日なのに車が20台程停まっています。




駐車場からの道は現在整備中です。




駐車場には案内看板が設置されていますので迷う事は無いでしょう。




池の脇の小径にはまだ残雪が有りますが、数日の暖気で無くなるでしょう。




見えて来ました「青い池」!




太陽光の加減や水の濁り具合やカメラの違いやウデによって色が違うでしょう!












写真を撮りながら池の周りを進みます
































池は左手前方で「美瑛川」に注がれています。




こちら側から観ると、さほど青くないです。








ここが池から「美瑛川」への合流点。




お山は雲が掛かって見えてませんが、白金から「美瑛岳」付近は雪が少なかったようです。




川にも温泉成分が含まれているので少し緑色です。




もうこんなに雪が少なくなって来てます。




今回、初めて来て観て思ったし深夜氏も言っていたが青さなら「新冠ダム湖」も負けて無いなぁ!
但し「新冠ダム湖」は林道を何キロも走ってたどり着く場所。
方やこちらは観光地に立地、しかも道道沿いの駐車場から徒歩5分。
夏場ならその気になればヒールを履いていても観られるしなぁ。




さて「青い池」見物の後は白金温泉で腹ごしらえと、もちろん温泉です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーキローター交換 | トップ | 白金温泉「銀瑛荘」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪融け (露天風呂マニア)
2012-04-26 21:05:06
こんばんは~

急激に雪解けが進みましたね。
この調子なら大雪山の林道も5月下旬には入れるかなぁ~

新冠ダム湖の青さが気になりますね。
こちらは温泉成分とか関係あるのか気になります。
返信する
露天風呂マニアさん (ぽんた)
2012-04-27 11:54:14
こんにちは。
天気予報では5月3日まで高温傾向で4日・5日が平年並、
そして6日からまた上昇傾向らしいので一気に融雪が進みそうですね!

「新冠ダム湖」は温泉成分とは関係無さそうな感じですね。
「シュンベツ川」や「静内川」なども青い(緑系)なので
日高管内の河川湖沼は緑系のところが多いようです。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事