北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「パシフィック・ワールド」

2023-08-14 04:37:34 | 
8thジム祭」のお知らせ

(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

「疫病退散」

「パシフィック・ワールド」

場   所:小樽港
寄 港 日:2023/08/04


三年振りに再開した国際クルーズ客船の寄港
小樽市HPに記載されているクルーズ船寄港情報には「初寄港」となっていたので撮影に行ったのですが・・・




今回の接岸岸壁は「勝内埠頭」。
なので小樽築港から南防波堤を歩きます




防波堤に上がると丁度、新日本海フェリーが出航して行きました




望遠で船名を確認すると「あざれあ」でした




「あざれあ」は「らべんだあ」と姉妹船で三菱重工業下関造船所で建造された
新日本海フェリーでは最新のフェリーです




垂直になっている船首が特徴的な本船は総トン数14,214t




全長197.5m、全幅26.6m、航海速力25ノットの「日本海の爆走野郎」です
因みに船は全速の状態から停止するまでの距離が船舶法で定められていて
全長の15倍以内で停船するように設計されています
なのでこの船は197.5mx15=2962.5m以内で停船するように設計されています
全速からだと3kmも停まれないと云う事




旅客定員600名、最大車両積載台数トラック155台/乗用車22台




結構歩いて来ました




やっと防波堤の中間点程、やはり海の上は陸地より涼しいです




まだあんなに遠い




むむむ?あれ、この船見覚えがありますよ!!




これって「サンプリンセス」じゃねぇ?




防波堤の上でネット検索




やはり元「サンプリンセス」でした




諸元は「サンプリンセス」と変わらず。
運行会社が「プリンセスクルーズ」から「ピースボート」を運行している
「ジャパングレイス」に変わり船名も変更となったそうです




確かに「パシフィックワールド」となってからは初寄港かもしれないけれど・・・
何だかなぁ(笑)




諸元は「サンプリンセス」の記事を参照して下さい。




本日06:00に入港し19:00出航予定です




前港は釧路でこの後函館に向かいます




この後の小樽「初寄港」は10月24日の「レガッタ」号の予定です。
もちろんそれまでの間「ダイヤモンドプリンセス」「日本丸」
「バイキングオリオン」などが寄港します




◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2023」vol.46「和... | トップ | 「からまつの湯」その日の一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事