北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2012」vol.46「駒見線」

2012-08-03 04:27:00 | 渡島総合振興局の林道
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

「煩悩林道2012」vol.46「駒見線」


普通林道 「駒見線」
走行日:2012/07/22
場 所:鹿部町
延 長: 4,018m
路 面:砂利



「常路林道」との合流点です。




案内看板も設置されています。




「常路林道」側からはUターン的に入って行きます。




分岐から数百mで、ゲゲ!ここまで来て道が無い?
どう見ても鉄砲水で林道が決壊しているように見えます。




車から降りて確認してみると、あらら渡河出来るラインが残ってました!
でもこの先出口まで完遂しているか不安です。




1.0Km地点、峠部にさしかかっても路面は比較的安定しています。




2.0Km地点




3.0Km地点、除草もされているし多分行けそうです。
大体ここから鱒川市街まで戻りたくありません。
何故かって!それは途中の「常路林道」の路面が非常にヤバかったからです。




4.0Km地点、ヤッター完遂してました。
ここから先の町道も除草されているので安心でしょう!




おぉ、懐かしい看板です。




林道出口からは町道を下るのですが途中伐採作業現場方面に行く道を本線と間違えて下り、
最後はイタドリの中を突破してゲートの在る私有地の出口に来てしまいました。
帰宅後地図を調べてみると「精進川」では無くて「雨鱒川」に出てしまったようです。
写真は呪文を使ってゲートを出たところです。




更にゲートの横には「ティラノザウルス」と思われる骨格模型が鎮座していて
なんまらビックリしたのでした!

帰宅後このティラノ骨格模型が非常に気になって調べてみたら「ありました!」
こんな施設は知りませんでした!




◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2012」vol.45「常... | トップ | 「ヌプントムラウシ温泉」 20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2012-08-03 07:17:31
ぽんたさんこんにちは!

20Km戻らなくて良かったです(汗)ドキドキしながら見てました。
函館となるとなかなかー行けませんが楽しそうな林道ですねー♪

こちらは最近どこの林道にいってもアブ攻撃にあいヘコたれてます・・・
この時期はしょうがないですもんねー(涙)
返信する
TKSさん (ぽんた)
2012-08-03 07:38:56
こんにちは。
林道を出た後の道は途中で間違いに気付いたのですが廃道のような舗装路に出た後
またもや林道のような道になりイタドリの洗礼を受けてやっとたどり着いたら私設の鉄製のゲート
呪文が効いて出られたのは幸運でした!

夏場はアブが凄いですよね!
野湯に行ってもアブ攻撃に遭いますしね。
時々ウシアブの中に本家オオスズメバチが混ざっていて焦る時があります!
返信する
よかった (黒ウサギ)
2012-08-03 08:04:12
無事?抜ける事が出来ましたね。
ぽんたさんが間違えたティラノザウルスコースは、私の所に問い合わせメールが結構来るんです。
バブル期の遺構ですからね。

精進川と雨鱒川奥地にある廃坑も地図に載ってませんが一見の価値は・・・ないな(笑)
返信する
黒ウサギさん (ぽんた)
2012-08-03 13:24:57
こんにちは!
「ティラノザウルスコース」(笑)、問い合わせが有るんですか(笑)
鉱山の存在は先日まで知らなくて今回スバルパークを調べていて初めて知りました。
昔から「駒見線」を出て「精進川」を観ていて川底が明らかに鉱物で変色しているのを
観て、絶対に上流で温泉が湧いていると思っていました。
鉱山が在った頃は学校も在って結構な人口があったようですねぇ!

先日「渡島総合振興局」のHPで渡島のみどころマップを発見、
丁寧に林道地図まで記載された物でして全てプリントアウトしました。
まだまだ見所いっぱいの渡島地方なのでした。
返信する

コメントを投稿

渡島総合振興局の林道」カテゴリの最新記事