北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「幌似」鉄道記念公園

2014-08-26 04:52:00 | マイナーフィールド
・四駆トライアルって ナニ

・9月07日 「トライアングル北海道DV 第3戦」開催のお知らせは こちら
・9月21日 「H4TA 全道選手権トライアル第3戦」開催のお知らせ こちら
・9月21日 「JSTC 北海道DV第3戦」関連のお知らせ こちら



「幌似」鉄道記念公園

場   所:共和町
訪 問 日:2016/8/16


今回は鉄分補給!

岩内方面からの帰りに新しく開通した国道276岩内共和道路通称「共和バイパス」を走って来ると目に入りました。




おぉ「幌似駅」、NHK朝の連続ドラマ「旅路」で「塩谷駅」として撮影された駅でもあります。
「旅路」は前年に放送された「おはなはん」に続くヒットドラマで朝ドラ最後の「白黒放送」でした!
因みに最高視聴率はあの「おしん」に続く歴代第二位の56.9%となっています!




「幌似鉄道記念公園」であります。




説明看板




2007年に元在った土地からこちらの場所に移設されたものです。




幌似駅舎、この「幌似駅」が出来たのは大正8年だそうです。




待合室内部、とても綺麗になっています。




きっぷ売場と荷物送受場、昔はよく駅から荷物を送ったものです。




ホーム側




昔はこの岩内線を急行「らいでん」が走っていたんです。




函館本線「小沢駅」から分岐して「岩内」まで列車が走っていましたが1985年に廃線となったのでした。




線路上には車掌車と客車が展示されています。




客車は「スハフ42」です。




おぉ懐かしい、私はリアルタイムに利用していた車輌です。




当時は缶ジュースでは無くビンでしたから座席間のテーブルには「栓抜き」が装備されていたんです。
私の時代は部活の帰りに駅の近くの商店で買った500ccの瓶コーラ、ホームサイズと呼ばれていたな、
を買ってこの栓抜きを良く使用したものであります。




洗面所では湯も出ました。
これがまたスチームで暖められて激熱だった記憶が!




きっぷ売場の中を覗くと「いわない号」さよなら列車のヘッドマークも保管されていました。

やっぱり、今度普通列車の旅して来よう!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雷電野営場跡」 | トップ | 「黒松内ソーセージ工場を見... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叙情ですね (伊東)
2014-08-26 12:25:38
ジム鉄補給の旅 いいかもしれません。
私もジムニー来たら、もう一度、池北線の旅
行ってみようかな という気持ちにさせられました。
返信する
気合いの伊東殿 (ぽんた)
2014-08-26 12:39:43
現在メッセージが観られない状況である事が判明。
JCJ北海道支部HPの問い合わせメアドに連絡先を送って下さい。
jcjhokkaido@gmail.com
返信する
Unknown (伊東)
2014-08-26 14:56:18
送っておきました~
返信する

コメントを投稿

マイナーフィールド」カテゴリの最新記事