すずらん日記

読書日記、日々の出来事、ライター記事などを更新しています。
どうぞゆっくりしていってくださいね。

奨学金 

2009-02-06 11:50:12 | Weblog
お金が無いから進学を諦める。

そんな悲しいお話も良く耳にする今日この頃。

でも、決して諦めないでほしいと思います。

自分の友人にも、大学在学中に、実家の事業がダメになった時に、
奨学金をいただき、卒業まで頑張ったひとがいます。

社会人になって、働けるようになってから、奨学金を返済出来るんですよ。

また、学校独自の奨学金制度を設けているケースもあります。

私立高校や私立中学でも、入学試験の成績によって、奨学金がいただけたり、
入学金や授業料免除になる学校もあります。

受験に向けての、勉強のし甲斐もありますよね。

不況といわれるこの時代、進学をあきらめてしまう前に、いまいちど、
奨学金や授業料免除などについて、調べてみませんか?

学校の先生に聞いてみたりするのも良いと思います。

奨学金について詳しく説明しているサイトもありますよ。


最新の画像もっと見る