鈴落とし日記

世の中適当が妥当ですな

精神の安定

2006-08-03 09:10:21 | 愚痴
今月に先延ばししていた厄介事も一応片付き、気持ちが少し軽くなった。
だからどうだってわけでもないんだけどね。
今月はまた別の厄介事があるわけで。

それを考え出すと、来月も、来年も、生きているうちはずっとずーーーっと厄介事というのは続くのだから、なんだか吐き気がしてくる。
軽くウツ状態になる。てかなってた。

それでも、よく考えればその厄介事というのは、金さえあれば9割は解決することなのだろう。自分だけじゃなくね。

みんなが宝くじに殺到する気分も分かるってもんだ。やれやれ。

でも現実は現実なわけで、要は金がないなりにいかに精神の安定を保てるか、そういう問題。

結局、今日一日は少なくとも無事に生きられること
(三度の食事が取れ、雨風のしのげる家があって、ちょっとテレビを見る程度の時間があって、布団orベッドで寝ることができること)
それに満足し、それを日々繰り返していくことこそが、もっとも効率的な精神を安定させる方法なのかもしれないな。


最新の画像もっと見る