すずめの花めぐり

 花々と北海道の風景を写真や絵手紙・シェープアートで送ります。すずめのお宿は十勝帯広、北の国。

春爛漫

2007-05-18 | 
野山も庭も春爛漫
  花たちが咲き誇っています。

   

<
<
<
<
<


<
冬の眠りから覚めて咲く紫蘭


<
<
<
<
<



        5月18日(金)大雨降りです。

           春爛漫咲いて命を繋ぎます    すずめ

   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (のんのん)
2007-05-19 09:16:52
幻想的な画像をうっとりとみております。
ヘビの枕?水芭蕉がね。
私の田舎ではヘビイチゴと言うのが
ありました。あぜ道に本物のイチゴの良く似た
実がなるのがあったのですよ。
その花の学名は何だったのでしょう?ね。 

エゾノリュウキンカ:ヤチブキ
リシリヒナゲシなど珍しい花々を
見せて下さってありがとう
返信する
幻想的な花たち (tamiko)
2007-05-19 09:20:40
幻想的に見える花たちの朝から酔ってしまいました。
涙の紫欄、気品がただよって・・・
キタコブシ、とっても素敵。
エッ小豆色のエンレイソウ不思議
返信する
宝石のような輝き (akemada)
2007-05-19 09:28:26
すずめさん、花一つずつが宝石のように輝いていますよ。
返信する
のんのん様へ (すずめ)
2007-05-19 16:50:40
ニリンソウは「雨降り花」といって、採ったらあめが降るといわれましたよ。今考えると子どもたちがやたらと野の花を採ってはいけないということだったのでしょうね。
返信する
tamiko様へ (すずめ)
2007-05-19 17:00:13
エンレイソウは、日本名が「延齢草」。えんじ色の3枚のがく片が花弁のように見えますね。
緑のロングドレスを着ているこの花が私は好きです。
山に行くといろんな花に会えて楽しいですよ。
返信する
akemada様へ (すずめ)
2007-05-19 17:02:34
うれしいコメントをいつもありがとうございます。
百合さんのお宅が類焼と知り驚いています。みんなで励ましてあげなくては。本当にお気の毒です。
返信する
柔らかな質感が・・ (一九)
2007-05-19 17:26:27
とても素敵です。白い花びらも淡い色合いもとても綺麗です。作者のお花に対する愛情と優しさがあふれていますね。
返信する
こんばんわ (suitopi)
2007-05-19 20:01:45
こちらでは見ることの出来ない幻想的な花たち、
どれも素敵ですね。
エンレイソウは3枚の花びらなのですね。
すずめさんの画像処理がうまくてうっとりです。
返信する
一九様へ (すずめ)
2007-05-19 22:06:04
花の一番美しい表情をどうしたらより美しく表現できるかしらと考えて試行錯誤しています。
一九さんの素敵な写真は素晴らしいお手本です。
返信する
suitopi様へ (すずめ)
2007-05-19 22:16:02
オオバナノエンレイソウは北海道大学の校章(学章?)になっています。5月の北海道の林床はこの白いオオバナノエンレイソウの絨緞です。
返信する

コメントを投稿