「八丁堀 鈴木米店」(再開準備中)の日々雑感

営業再開を目指すお店の事、地域の事、江戸の歴史、猫日記、日々あれこれなど。

古材探し

2019-06-14 09:25:15 | 店舗再開
久しぶりの投稿です。鈴木米店の再開準備の大まかなスケジュールがようやく決まり始めました。

昨日は建築家のあきこさんと一緒に古材屋さんへ行ってきました。
倉庫にいっぱいに並べられたレトロな蔵戸、格子戸、ガラス戸、障子戸、欄間やステンドグラス。時代家具や電笠、照明機器、数ある骨董品…その中から、お店のイメージに合いそうなものを選ぶの時間は、とても楽しかったです。
気に入った蔵戸、格子度、ガラス戸、障子戸があったので取り置きしてもらうこととなりました。こういったものは、まさに「御縁」だなと感じました。

そして私たちが「こんな感じがいい!」を希望すると、それを理解して形にしてくれる建築家さんはとても心強い存在です。
これからいろいろな場面でプロフェッショナルな方との「御縁」があると思います。そういった出会いを大切に、みなさんの力を借りて、お店の再開を進めていきます。


最新の画像もっと見る