双日・丸紅・長谷工による千葉市おゆみ野地区への巨大マンション建設に断固反対するブログ

千葉市緑区おゆみ野。20年間をかけて築き上げてきた住環境が今、双日丸紅長谷工の巨大マンションにより破壊されようとしている

杭打ち?

2007年03月21日 | Weblog

今日気付きましたが、南端にこのような重機が設置されています。
聞くところによると、月曜日から打ち込んでいるとのこと。

杭打ちだとすると、建築確認申請が承認されたということだろうか?

住民説明会の冒頭で、建築確認申請を提出する際には私達に連絡を行うことは確認していたはず。また、先日のあっせん調整会議の席上でも3月中の建築確認申請は行わないとの約束であったはず。
実際にはどうなっているのか、今の段階ではわかりません。

 

        
すずかけ街の入口の共有地に、新たに看板が設置されたました。
こだれは、選挙の候補者ポスターを貼る看板ではありませんよ!
すずかけ街で新たに設置した、私達の主張を周知するための看板です。

今までの、看板、のぼり、横断幕は一目見てわかる視覚に訴えるものでした。
今回の看板は、私達の主張を理解してもらうため、立ち止まって読んでもらうためのものです。
守る会の掲示板的役割も果たし、文言は随時更新していきます。
今週末には、形になると思われます。

 Hosei Taroさんのブログ「長谷工による吉祥寺東町高層マンション建設計画について(http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/blog-entry-24.html)」で、このブログを取り上げていただきました。一読ください。
新日鉄社宅跡地がらみで、他にもマンション問題が起きていたとは。

            
今日の6棟の姿
あと、3分の1が残るだけとなってしまいました。
幕も取り払われ、別の角度からも見えるようになりました。
                    

   最後に、看板今日の1枚
           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御一考を。 (おゆみ野大好き!)
2007-03-22 01:34:16
住民運動についてとやかく言うつもりはありません。
この計画については、私も反対です。
ただし建設地周辺に看板をを異常なまでに立てるのもおゆみ野の景観に相応しくなく思いますが、いかがでしょうか?この前を通るたびに、悲しくなります。
他のサイトでも、何とかならないかという書き込みを見かけましたよ。反対の立場だけに、残念です。
返信する
RE:御一考を (suzukake)
2007-03-22 23:26:42
おゆみ野大好き!さん
コメントありがとうございます。
確かにご指摘の通りかもしれません。もし私がこのマンション計画に何の影響も受けないおゆみ野住民であったら同じく感じるかもしれません。
しかし当事者になると違います。相手は巨大すぎてどんなに大声で訴えても聞いてくれません。タイムリミットまであと数ヶ月。その間黙って巨大な壁が目の前に作られていくのを見続けることはできません。
私達の主張が少しでも双日に届くように、すずかけ街の住民の思いが横断幕にはこめられています。
のぼり、看板は時が来れば撤去します。でも巨大な壁は100年間私達の目の前に建ち続けるのです。
どうかご理解ください。
返信する
RE:RE:御一考を (おゆみ野大好き!)
2007-03-22 23:53:51
当事者の方々、気を悪くなされたらごめんなさい。
広い視野で問題を見ていただきたかったため、つい書き込みをしてしまったまでです。
suzukakeさんのおっしゃられている内容は十分に理解できます。
私も業者のやり方、行政の対応には憤りを感じます。
暖かく見守りますので、頑張ってください。
体調を崩されぬよう、無理はなさらぬよう。
返信する
RE:RE:RE御一考を (suzukake)
2007-03-23 00:36:02
おゆみ野大好き!さん
コメントありがとうございます。
これからの経過を見守ってください。
このブログもこれからも見てください。
よろしく
返信する