すずちゃんのかくれんぼ

2018年5月末に縁あって我が家の長女になったすずの穏やかで可愛い日常を綴ります

我が家の冬支度の風習

2020-10-26 20:28:18 | 日記

朝晩は冷え込むようになったので、カーペットを敷きました

かあちゃんの住む地区は、天神様のお祭り(11月15日)を節目に、冬支度を始めるという風習があります。

その節目に、炬燵やストーブ、エアコン(昔は、掘り炬燵や火鉢だったのかな)を使い始めます

お嫁に来たとき、お姑さんに教わってから、今尚かあちゃんはその風習を守っています

でも、カーペットくらい許してくれるよね

もちろん、電気カーペットじゃないし

でも、誰が決めたのやらね

菅原道真さんじゃないよね

 
すずちゃん、テーブルの上より、カーペットの上の方が暖かいよ


あら ホントだ


ゴロゴロしたら、気持ちいい〜


すずちゃんは、のびのびしたり、へそ天したり、色々なポージングをしてくれたのに、

かあちゃんはこんな写真しか撮れませんでした


そして、リアルタイム(午後8時)のすずちゃんです


ご飯もおやつも食べて、幸せそうなお顔で寝ています


ちょっと前まで、暑くないか、熱中症にならないかって、心配していたのに、


もう寒さ対策を考えてあげなくてはいけなくなりました

すずちゃんの冬支度は、風習を無視して、もう始めますよ

お嬢がお風邪を引いたら大変だからね

もうちょっとしたら、湯たんぽ入れてあげるからね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (housewood_m)
2020-10-26 23:07:23
ほぉ~すずちゃん地方ではそんな風習があるんですねぇ。
それを守って来たかあちゃん!嫁の鏡!!
そういうことに従順に慣れないワタクシだから
きっとバツが二つもついてしまったのね~(ToT) 笑
近年、毎年「秋が短い!」と思ってしまうのですが
そんなことない?
ともかくね、風邪を引かないことが一番大事だから
すずちゃんはあったかくしてもらって
ぬっくぬくのところでゴロゴロスヤスヤしてくださいね~♪
返信する
Unknown (suzu)
2020-10-26 23:43:05
@housewood_m ポンちゃんままさん、こんばんは🌝
かあちゃんね、子どもの頃、右向いていなさいって言われたら、ずっと右だけを見ているような子どもだったと、母親に言われるくらい、素直だったんです! でもこれは、親は育て易かったかもしれないけれど、大問題な子よね⁉
自分で考えることをしない、進歩できない人格に成長してしまい、還暦過ぎた今でもぼ〜っと生きています💦
だから、ままさんのような、ズンズン道を自分で切り開いて行ける人に惹かれるんです💕 憧れるんです💕
返信する
Unknown (おかっぱ)
2020-10-27 06:08:21
おはようございます。
かあちゃんの地方の風習、いいですね。
天神様ってのが、また素敵。
おかっぱは、風習などにも「ふん、知らんがな」とか言っちゃうから、
母さんによく、「素直じゃないから、神さんに可愛がられんのや」って
言われたな~(今も言われる笑)。

お父様との夢も、素敵なお話でした。
しみじみ拝読したです。

どんどん、寒くなってきてますね。
すずちゃんも、かあちゃんも父ちゃんも、
風邪をひかんよう、ぬくぬく過ごしてくさいね~。
返信する
Unknown (suzu)
2020-10-27 07:09:06
おかっぱちゃん、おはようございます☀️
かあちゃんちの町内に天神様があるの。先代の宮司さんは実家の母の高校時代の同級生だったり、若宮司は、息子の同級生だったり、先代宮司の奥様は、かあちゃんの恩師だったりと縁が深いの。まー田舎だから繋がり易いんだけれどね😅
この先代宮司さんは、アルツハイマーになった奥様のことを本にして出版されて、映画化にもなったのよ。
「八重子のハミング」って言うの。
本当に寒くなったね。
でも毎晩すずがお布団に入ってくるので幸せです💕
おかっぱちゃんも、風邪に気を付けてね。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2020-10-27 07:17:58
凄い!
八重子のハミング、調べてみます!
ありがとうございます。
最後にくださいね〜と書いたつもりが、
くさいね〜になっとるし、私ったら!!
すみませんです。
返信する
Unknown (suzu)
2020-10-27 07:24:04
おろちさん
気が付かなんだ!
こんな面白いことに気が付かなんだ〜! 不覚‼
でも、白状します!
かあちゃん読んでないの、「八重子のハミング」
周りの人は(家族も、お嫁ちゃんのお母さんまで)読んでいるのに💦
何か読めないの💦
そろそろ読もうかな!
返信する
Unknown (suzu)
2020-10-27 07:25:55
ゴメンなさい💦💦
おろちさんにコメントしたばかりだったので、おかっぱちゃんが、おろちさんになっちゃった!
おかっぱちゃん、おろちさん

ゴメンなさ〜い🙇🙇🙇🙇
返信する

コメントを投稿