2013年1月2~3日
I原、nami
山岳会の新人コンビで、黒戸尾根を登り甲斐駒に行ってきました。
1月2日
竹宇神社の駐車場を朝8時に出発して、まずは神社でお参りしました。神主さんからお供物用のミカンを頂き、なんだか幸運に包まれた感じ
ふさふさした落ち葉の中をしばらく歩き、秋みた~いと思ってたら、先日の雨が凍りついたのか、ツルツルした道へと変化して、やっぱり季節は冬だと思い知らされる。
白須と横手の分岐点からは、長くて嫌になる登りが続きました
<5合目から>
5合目まで来るとかなり疲れてましたが、ハシゴやクサリが出てきて単調な登りより楽しくなる
・・・で本日の宿である七丈第一小屋に午後2時に到着。
早速中へ入ると暖かく、小雪が舞い強風の外とは大違いで快適なこと!
今回はお正月だからということで、I原さんが持ってきてくれた高級なお酒を頂きながらいい気分。
その晩は我々の他には3名のお客さんだけで、みんなで雑談しながらノンビリと過ごしました。
1月3日
<8合目から> その後は七丈小屋まで戻り、また長い尾根をひたすら下って、竹宇神社に午後3時下山しました。
朝6時30に小屋を出発。曇りですが風も弱く、それほど悪い天気ではない。
トレースもしっかりとあり歩きやすく、八合目まで登ると山頂の岩肌がうっすらと見えました。
9時少し前に頂上へ到着。ガスにおおわれていて視界はありませんでしたが、頂上まで登れた充実感
<頂上近く>
<頂上にて>
会長が絶賛するわけです。