諏訪山岳会公式ブログ

諏訪地域の山好き、クライミング好きが集まって、ウラヤマからヒマラヤまで四季を通じてオールラウンドに活動しています。

剣岳周遊山行(後編)

2010年09月17日 | バリエーション・登攀
剱岳周遊山行 (後編)

1年越しとなってしまいましたが剱の思い出を投稿します。


9/4 晴れ


7:00マイナースラブの疲れから体も気分も重かったが、これ以上ない程の青空に後押しされ出発する。
途中アイゼンとピッケルをデポし、ガレた斜面を上がり取り付きに到着。
11:15 登攀開始
1P目まっきー
思ったより被っていて一段また一段と乗り越す感じ。
2P目U山さん
U山さんはカムを決めながらすんなり上がって行ったが、出だしの凹角が悪く感じた。

3P目まっきー
40mだったが、ルート図がちゃんと読めずにフェースの核心手前でピッチを切ってしまう。おまけにロープの捻れを直そうとした瞬間にビレイ支点用に決めていたナッツが外れ大慌て。U山さんがカムを決め直し何とかロープの捻れも直す。

3P残り+4P目U山さん
出だしがルート最大の核心となったが、ビレイ支点が悪かったのでA0で安全に登って行く。

5P目まっきー
快適なリッジ
6P目U山さん
快適なリッジが続く
14:15 終了
マイナースラブに引き続き悪いところは全てU山さんにお願いしてしまった。U山さんから聞いた山のグレードは登山力いう話を思い出す。シューズだけ代えても総合力は上がらない訳だ・・・もっと登らないと!
15:00 Dフェースの頭発
大きな木苺がなっていたので食べてみると少し苦味があるが、フリーズドライや乾き物中心の食生活だったのでフレッシュなベリーの香りと甘みが美味しかった



17:30 帰幕

9/5 晴れのち曇り

5:00 出発
5・6のコルに着いたところでU山さんのくしゃみが止まらない。ブタクサ?から花粉が出ていたのでそいつが犯人のようだ。

昨日の木苺を探すが何処だったか思い出せないままDフェースの頭に到着。そこから懸垂で降りる。それから踏み跡をたどり何回か懸垂をしどれが何峰か良く解らない内に池の谷乗越しに到着。
池の谷乗越しから先はガレている所が多く下に人もいたので緊張した。
13:30 剣頂上
頂上に着いた所でガスに覆われてしまう。

13:50 出発
16:20 剣山荘
剣山荘の綺麗さに感動しなが生ビールを1杯。

17:00 剣平幕営場

9/6 晴れ

5:30 出発
8:16 別山の肩
9:50 大汝山
10:15 一ノ越
東一ノ越から黒部平までがとても長く感じた。
U山さんの事前情報によると黒部平駅からの途中乗車は出来ないとの事だったが、駅まで行き確認すると大丈夫だった。後2時間近く歩かないといけないと思っていたがケーブルカーで5分と呆気なく終了した。

最後に、今回お世話になった真砂沢ロッジのオーナー有り難う御座いました。みなさん!剣へ行くときは真砂沢ロッジを利用しましょう!!そして小屋泊まりの場合には予約しましょう!!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U山)
2011-09-18 21:39:43
偶然に後編が投稿されていることを発見しラッキーでした。1年越しの投稿どうもありがとうございました。青い空がきれいです。そういえばこのときはタバコをおいしく吸ってたんだよね。あと2週間ほどで禁煙1年になります。
返信する

コメントを投稿