吉川市市民活動サポートセンター ブログ

市内で活動する、NPO法人、ボランティア、サークル、自治会、子ども会、PTA等々・・・市民の皆さまを応援しサポートします

「パンフレット作成講座」を開催しました!

2013年09月22日 | 日記
みなさんの団体では、パンフレットを作成していますか?

パンフレットがあると、一目で団体の事が伝えられます。

そのパンフレットが魅力的であれば、あるほど団体のイメージアップにつながります!

・・・ということで、開催した「共感を呼ぶ!団体パンフレット作成講座」にはパンフ

レットを学びたい意欲あふれる方々が参加してくださいました。

最初に講師の村田惠子さん(NPO法人さいたまNPOセンター専務理事)からパンフレット

の重要性と効果について伺い、様々なパンフレットを紹介して頂きました。形、文章、

色使いなどなど、個性豊かなパンフレットを実際手に取り、参加者のみなさんも「これ素敵~」

「面白い形~」や、名刺大のパンフレットを見て「小さ~い」「でも中身充実してるね」

など、ひとつひとつに感心した様子でした。

      

その後、村田さんから見本のパンフレットそれぞれの良さや特徴などを聞き、パンフレットを

作る時に欠かしてはいけない7つの項目を教えて頂きました。

そして、いよいよ実践です。自分たちでパンフレットを作ってみました。

パンフレットのテーマは、今日の講座の会場である「吉川市民交流センターおあしす」

パンフレットは一人よりも、大勢で意見、知恵を出しあいながら作る方が、より良いものが

出来るそうです。なので、4、5名のグループになり、グループでひとつのパンフレット

作りにチャレンジしました。作業を始めること約1時間・・・初対面で会話もままなら

なかった状態でしたが、作業を進めていくにつれ、意見が飛び交い、とてもにぎやかな

パンフレット作りになっていきました。

出来上がったそれぞれのパンフレットを紹介しあいましたが、どのパンフレットも


メンバーの思いがいっぱい詰まった、アイディアあふれるものでした。

同じ「吉川市民交流センターおあしす」というテーマなのに、全く違うものが出来

上がったことは、作る人たちの考え方次第で色々なパターンができるという

パンフレットの可能性を感じました。


      

参加者の声              


キャッチコピーの付け方、考え方をグループで考えたので、色々な

アイディアが出ました。

色々と勉強になりました。先生が見本で見せて下さった各種パンフ

レットもとても参考になりました。今までの概念にとらわれずに新しいアイディアで

パンフレットを作ってみたいと思いました。ありがとうございました。

チームに分かれて意見を出しあい、ひとつの物を作る作業がとても新鮮

でした。今日学んだことを生かしてチラシ、パンフレットを作ってみます。

                


パンフレット作りは奥深いものを感じますが、今回学んだ事を生かして

素敵なパンフレットを作ってくださいね!

ご参加ありがとうございました。

最新の画像もっと見る