サプリっぷり!

『 サプリメンツ 』 採れ立てプリっぷりの最新情報をお届け★

稽古スタート!

2010-07-18 23:48:04 | 『 Moon War 』
どうも、楠田敏之です。
稽古のある日は誰かが稽古場日誌を書くことになりまして、本日は僕が書かせて頂きます。

今日は、最初にシアターゲームを。
僕はあまり上手くできないんですが、でも楽しいんですよね。
シアターゲームって言うとゲームで遊んでるみたいに聞こえちゃうけど、まぁ実際、遊んでるように見えるかもしれないけど(笑)、でも、このシアターゲームを通して今回のカンパニーの空気感が作り上げられていったり、役者同士で呼吸を感じたり、瞬発力をトレーニングしたり、とても大切なものなんです。
具体的に何をやっているかについては‥‥‥また誰かが書いてくれるでしょう(笑)

続いて、本読み。
昨日が初見だったので、今はまだ深いところまでは読み込めていない段階。
ストーリーを追いながら、少しずつ作品の世界観を感じていく。
今日はお休みの役者もいたので、居る人が代役を。
これもまた貴重な経験なんですよ。
自分の役以外の役を演じることで、その役の気持ちを体感できるし、またある意味、客観的に自分の本来の役を見ることが出来る。
他人からは自分はどう見られているのか、それを自分で感じることが出来るんです。
面白いですね~

それから今日はディスカッションを行いました。
台本のストーリーを追いながら、一人一人の気持ちの流れや、人間関係、生い立ちなどの裏設定に至るまで、演じる役者本人だけでなくてみんなで話し合う。
演技の世界って、正解とか不正解とかってないんですね。
演者が本当に感じたことなら、それが正解だと僕は思っています。
だから「これ!」っていう答えは出さなくて、まずは方向性を確認する感じです。
で、実際に演じてみて矛盾が生じたり、つじつまが合わなかったり、気持ちの流れが不自然だったら、また方向性を模索する、の繰り返し。
まずは、こうして大きな流れを造り上げていく。

そんなこんなで13時から21時まで、途中、食事休憩を挟んでの本日の稽古でした。
ちなみに写真は、その食事休憩中に撮ったもの。
人数的に机が5個で良かったのだけど、それを「コ」の字ではなくて五角形に繋げた‥‥‥なぜ?
SF作品だけに、スペースシャトルの鼻先をイメージしてとか、しないとか?
演出家の好みです!!(笑)

‥‥‥なんか、ついたくさん書いてしまいました。
明日から書きにくくなるね、ゴメンよ(^^;
ほら、最初は色々と説明が必要だからさ!
多分、明日からは淡泊な稽古場日誌になると思いますので、気楽に読んでくださいね♪

楠田敏之でした☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿