お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

法事だ・・・・除草剤の散布したいのだが・・・・

2024年06月06日 19時11分59秒 | 一日の出来事

今日は法事があるので、除草剤散布は出来ないし、天気予報では夕方から雨になるらしい。

晴れて絶好の除草剤散布日和と思っていると、なにが行事でできないし、暇なときには 風が

強かったり雨になったりと。。。。。出来たら風がなく晴れが5日くらい続かないとできない。

風の時に散布すると、植木などにかかってしまい 枯れてしまうし

雨の日は効き目がなくなってしまう。。。。。う~~~~んなかなか難しいです。

さてお勤めでもしましょう。。。。。今日は総代さんの家の年忌法事なので

まさか一葉さんが一人なんて事はないでしょう。。。。。

法事は三種の神器が必要だ。。。。なんて書くとすごいことのようだが。

花 菓子 果物のお供えが大事なのだ。。。。食事を出すから良いと言うこと出来ない。

御先祖様への供養の品も絶対必需品だ。。。。

ほぼ8割の家は持参してくるが、全くなにもお供えしない人もいる。これはちょっとね。

さて終わって外食することになった。。。。久方ぶり市内のお店。

料理がかなり変わってきた感じがする。。。。前はいつ行っても同じだったが・・・今回は

なかなか美味しかったです。。。。

お酒も少し頂いたが・・・飲み比べ酒だ。。。これおもしろい。

近頃あまり清酒も飲まないので、これくらいでちょうど良かった。。。

本日は大変お世話になりました。。。。美味しかったです。。次回の17回忌も宜しくお願いします。

ごちそうさまでした~~~~~~~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護司分区長会へと行く | トップ | え゛っ保護司殺害??? 朝... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。