お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

春爛漫の花々です。。。

2024年04月17日 22時59分56秒 | 一日の出来事

真っ赤に咲いた牡丹の花・・・・・・境内の緑に覆われた中に一輪の赤はすごく目立ちます。

しゃくなげの花も咲きました。。。何年保つかわからないけど・・・・どうもシャクナゲは長持ちしない。

朝方 大工さんがこの前の本堂裏の窓修理の鍵を交換に来ました。

鍵を付けているが全然効いてないのだ。。。ガタガタと動くししっかりと鍵が合ってない。。

交換してもらうことにしました。。。。。もっと最終確認してもらいたいものですね。

本堂の縁は 黄砂ですごいことになっています。。。掃くと白い粉が・・・ついでに松の花粉も多いし。

明日も黄砂がすごいと聞く。。。。。これじゃホコリだらけの安国寺のようだ。

歴史の誇り(ほこり)は必要だが、ゴミの埃(ほこり)は要らない。。。。

昼前にワカメが送ってきました。。。。もうすごく美味しい 福岡の弘ワカメです。

今 ワカメの不漁もあるが、あまりの人気で1人3キロまでしか買えなくなっている。

しかも順番で送ることが出来ないかもしれないと言われていた。。。でも送られてきました。

ワカメ自体の厚みもあるしシコシコとした歯ごたえ、そして味も最高だ。。。

これを食べたら他のワカメは食べられません。

今回1キロの3袋が送ってきました。。。着払いです。よかった~~~~~~~~

天気も良いし草払いしようと思う。。。と、外に出たら風がない。。。これは・・・・

こんな時を見逃さずにゴミを燃やさねば。。。。。。着火

1時間半かけて 色々のゴミと共に貯まった 葉や枝なども燃やしてしまいました。。。

風がないので煙は 大空へと昇っていきました。。。。。

本堂横をトラックで通るときにモミジが倒れているのを発見。。。。

この前の雨で枝がしおれているようだ。。。折れてはない。。。これを起こしてあげましょう。

今あめは降ってないが、雨の時はもっと倒れているはずだ。。。。。余計な枝も切ります。

ほらっ・・・すっきりになりました。。。。。。

今日も暑いですね。。。。

午前中はこんなことしていたのだが・・昼からこそは草払い・・・・・・と思ったが。

たったあれだけの作業で 腰が・・・・痛い!!!!!!!!

近頃体を使っていないし 老化現象ですぐにこんなになってしまうのだ。。。。

無理しないで 昼からはゆっくりします。

夕方 福岡の徹ちゃんと食事の約束していたので、出かけました。。。

福岡のワカメを徹ちゃんにも依頼していたので・・・・・おかげさまでこれで計の6キロとなったのでありました。

夏まではワカメが切れることはないと思います。ありがとう御座いました。

居酒屋とか色々 行って・・・・楽しませて頂きました。。。。感謝。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにをしたいわけでもないし... | トップ | よ~~~~し今日こそは 草... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。