お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

なにをしたいわけでもないし・・・

2024年04月16日 20時23分07秒 | 一日の出来事

これからはツツジの花が咲きだします。。。。これお気に入りのツツジです。

今日は朝からぽかぽかの良い天気です。温度も朝から20度近く。

今日は暑くなりそうです。。。。

エネラルドレースカエデを挿し木しておいて良かったです。。。本体はもう終わりそうだ。

反対側に挿し木したのを植えておいたが、今年で5年目。。こんなに大きくなりました。

これが大きくなったら また挿し木して増やしておこうかな。。。。他の所にも植えたが

全滅した。。。

さて梅の実もすくすくと大きくなっています。

椿の花ももうそろそろ終わりかな。。。。順番に咲くので1月から5月まで色々見られます。

昼前に仏教会の事務局長来山。。。。

年間行事も毎年あるのだが なかなか覚えられない。。。。そこで正しく備忘録を書いておくことにしようとなった。

久留米市忠霊塔供養会が5月にあるが、散華のタイミングがいまひとつ定かではないのだ。

導師が表白文を読んで・・・・・う~~~~ん どのタイミングかな??

などなど2人で思案したのでありました。

きちんと記録で残せば これから先 会長をする者 事務局長をする者も悩まずに済む。

コロナの流行で5年くらい行事が出来なかったせいで、皆が忘れてしまっているようだ。

人の記憶というものは そうそう当てにはならないものだ。。。ならば記録するのが最適と思う。

昨日 萬人講の時に 佐賀のお寺の総代さんに タケノコを頂きました。。。。ありがたいですね。

早速 昨日の晩はタケノコの煮物 そして今日の昼は うどんにも入っていました。

美味しかったです。。。。厚く御礼を申し上げます。。。来年も宜しくお願い致します。

天気は良いし 雪駄でも綺麗にしましょうか。

エナメルの雪駄。。。綺麗なのだが すぐに汚れが付き 汚れるとすごく汚く見える。。。

こうして洗えば・・・・・・・この通り。  新品同様だ。

なんと 昼過ぎには夏日となりました。。。。すごい暑いです。。。夏か????

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂降りの雨中、道場の萬人... | トップ | 春爛漫の花々です。。。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。