お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

どうせ・・・・なにもないし境内掃除だ。

2024年02月16日 21時01分40秒 | 一日の出来事

その前に位牌堂の花の水の入れ替えをしておこう。。。。

冬場はけっこう花は長持ちしますが 時折 水を替えなければならない。

そして枯れた葉などは取っておきます。

昼間はぽかぽか良い天気で過ごしやすいのだが、朝はさすがに寒い。

今日もよい天気になりそうです。

トラックのゴミを捨てに行ってなかった。

トラックからゴミを降ろそうと思ったが、なんかよく見たら 石と土だらけだ。。。

これではゴミが燃えないではないか。

燃えてない木ぎれなんかを引き出して 土などはユンボで押してしまいましょう。。

そういえばユンボにグリスを近頃差してなかった。。。

あちゃー ラジエターの水も空っぽではないか。。これも補充しなければ。

用心しないと オーバーヒート起こしてしまう。

ラジエター水を作って補充する。。。。。これでよし。

つぎは クリスを入れなければ・・・・・

グリスもないではないか。。。でもちゃんと買ってあるので差し替えます。

ところが出ない。。。なんで???

どうも先端が詰まっているようだ。。。。これでは意味がない。。。

台所に持って行き ガスコンロで熱します。。。そして針で先端をホジホジする。。。。

なんか堅い気がした。。。暫く使ってないので中で固まったようだ。。。。

またも熱して中に詰まっているのを全部出しました。。。。成功です。

よしっこれで入れられる。。。。

何カ所もあるので大変です。。。。しかしグリスが入っていかないな。。。

これも固まっているのかな???

とりあえずエンジンをかけて、30分くらいバケットやアームなどをぐるぐると振り回す。

やっと動きが柔らかくなりました。。。

そしてグリス注入だ。。。。。スイスイ入るようになりました。

そして先ほどのゴミの山を綺麗にします。

土なんかは端の方に押しやりました。。。。トラックのゴミもこれで暫く置けば燃えやすくなります。

墓参り人がゴミを捨てるのは良いが、花などはなかなか燃えないのが事実だ。。。

しかもこの前雨が降ったので 新聞などの紙の湿っているので火が付かない。。。どうしましょう。

燃えそうなものを持ってきて じわりじわりとなんとか燃やしてしまいました。。。

煙がかなり出たが、しかたないです。。。。。。。。

なんか今日はこれで 作務は終わりにします。。。。

境内掃除は明日しましょう。。。どうせ明日もなにもない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に2月15日・... | トップ | 今日こそは境内掃除。。。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。