お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

今日こそは境内掃除。。。

2024年02月17日 21時27分13秒 | 一日の出来事

ないようである草。。ほおって置けば伸び放題になってしまう。

これは すずめの帷子という草だ。。。。しかしなんで雀の帷子というのでしょう。

この草の花が 雀の着物のように見えるからと何かに書いてあったが。。。私には理解できない。

この草は恐ろしいくらいの繁殖力なのだ。。。。取っても取っても生えてくる。。。なんで???

というくらいすさましい。。。。

でも取りやすいので、このくらいの時にとってとってしまうほうがよい。。。

これもこのまましていると株がかなりでかくなってしまい、花を咲かせてすぐに種になり

そこらじゅう雀の帷子だらけになってしまいます。。。。早めの対策が大事だ。

またもや猫が私の監視にやってきた。

なにかするわけでもない。。ただじっと座って作業を見ているだけだ。。。おもしろいやつめ。

紫陽花が今年はかなり駄目になっている。。。去年の暑さでやられてしまったかな。

これすでに半分カットしているのだが。。。なんかかなり枯れてしまっているのだ。

なんなんだ。。。。枝がなくなってしまった。。。

これも半分以上枯れてしまっているような。。。。

なんなんだこれ 8割くらいなくなりました。。。少しあるだけでも良しとします。

猫がいなくなったと 周りを確認していたら。。。。いた!!!

なんと顔を隠して昼寝していた。。。。よんでも見むきもしない。。。まっそこで寝ていろ!!

まっ午前はこのくらいにしておこう。。。そして昼から。

去年皇帝ダリアを植え替えしたのだが 下から変な草がと・・・・・お~~~~っと これは

もう少しで取ってしまうとこだった。

これわざと植えたのでした。忘れていた。

ツルキキョウとオドリコソウだ。。。。草と言えば草だが 花はとても可愛いのだ。。。

夕方までかかって 完璧掃除。

草1本 葉っぱ一枚落ちてない。。。。。

さすがに夕方には温度も上がり

もう夏手前の陽気ですね。。。気持ちいいです。。。。庭作業には最適だ。

よしっこれで この区画は完了です。。。。明日はなにもしません。

座禅会だけで終わることにしましょう。

水まきして本日完了だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうせ・・・・なにもないし... | トップ | 日曜日なのに法事もないが、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。