楽ラク暮らし♪

職業「おかあさん」
決してラクではないけれど、ちいさな楽しいことを見つけて暮らそう!

子育ての極意

2019-09-11 | こころの縁側
1人目を育てた時…

子どもに『はやくして』と言って、早くなった試しはない。むしろ何かをこぼしたり、転んだりする。
【ゆったりのんびりおおらかに



2人目…

親が熱心になったところは伸びない。
1人目は食事に気をつけて、少しでも食べて欲しいと思って、メニューや彩りに気をつけていたが、食が細かった。
1人目に手をかけている間に、気づけば2人目は食いしん坊に成長
【手をかけすぎずにのびやかに


3人目…

赤ちゃん用のおもちゃなんて見向きもしない。いたずらと、兄妹を追いかけることが最高の遊びで、気づけばたくさんのことができるようになっている
【子どもが自ら育つ力を楽しみに見守る

大人の思い通りになんていかないのが子育て、それが子育ての一番のおもしろさだなぁ
1つ1つを満喫しようっと



🌻夏休み恒例

2019-08-15 | こころの縁側
毎年恒例‼︎
友だちの家に集まって大人も子どもも笑顔充電をするお泊り会

子ども同士でどんどん遊びを考えて、土砂降りだって楽しんで、晴れさせてしまう子どもたちのパワー

子育ての悩みも話すことで共感し合い、大笑いになり、当たり前に見えていた我が子のいいところも再発見したり…
今回のリフレッシュキーワードは、
【自然発生のひまわりはグングン育つ🌻】でした!



次回は冬休み〜

今がその時じゃない

2017-02-05 | こころの縁側
まちこばぁばの言葉

頑張っても認められない時…
すごいチャンスが到来したと思っても、運悪く逃してしまった時…
今年こそは!と頑張っていたのに、成功しなかった時…

実はそれは『今がその時じゃないってこと』
『この先、あの時じゃなくてよかった…と思えるくらいの、もっといいタイミングがあるから』

と言ってくれました素敵な励ましの言葉

常にplus1❗️

2017-01-12 | こころの縁側
主人の上司の方のお言葉。

『常にプラスワン!』


いつもの仕事にプラス1、できることを自ら見つけていく。

仕事だけでなく、どんな事にも通じるものだと思います

いつもの家事にplus1今日は洗濯機の周りを拭きあげました


ご機嫌の種

2016-11-14 | こころの縁側
すごく素敵な言葉に出会いました。忘れないように記録しておきます


人間は意思というハンドルを与えられてる。
だから自分の機嫌は自分でとる。そう、誰のせいでもなく…


上機嫌の人がお店に入ってくるだけでお店の店員さんがみんな上機嫌になる。
不機嫌なやつがやってきたら皆が気を使う。
みんなが影響されて不機嫌になる。



不幸の種をまけば不幸を刈り取る時が来るんだよ。
いつも不機嫌なやつには不機嫌なことしかおきない。
麦の種を蒔けば麦を刈り取る時が絶対来る。


上機嫌をいつも蒔いてるから、上機嫌なことが起こり、上機嫌を刈り取るだけなんだよ。

不機嫌でいることがもったいなくなるから。
1日に数分でも不機嫌でいることがもったいなくなる。

幸せは自分で作る。
楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しい