日々の日記 from Tokyo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

セブ島きました

2024-06-29 12:18:00 | 日記

マニラで乗り換えで行きました。

ドキドキの1人旅でしたが、現地で、息子とも合流し、ジンベイザメと泳ぐ事もできました。

英語は、思ったほど上達していませんでしたが、何とか楽しめました。レストランでは定員さんが食事を出して日本語で「混ぜろ」と言われました。(笑)きっと私の英語もこんな感じなのかもしれません。(笑)

現地では、カバンを置き忘れましたが、起き忘れた場所がコンドミニアムのラウンジだった為警備の方が持ってきてくれることもあり、ラッキーな出来事もありましたが、基本、ドキドキ💓の連続の時間でした。

徒歩で目的地に行くにも、バイクの乗り物に乗せてあげるなど、とにかく、グイグイと話しかけて来る国でした。

タクシーに乗れば、結婚していますか
?フィリピンの人を彼氏にできますか?など、日本ではNGな、会話ばかり(笑)トラックの荷台には、常に人が乗っているし、私が小さい頃の日本でも少しありましたが、夜は道の隅で子供が裸で寝ていたり、道路に信号が殆どなく、流れを見て渡るしかない、地元の人についていくとなんとか渡れます。

ディープセブ島も知る事ができました。
でも、人は基本暖かくフレンドリーだが、銃を持っているようで、ドキドキが止まりません。
ショッピングセンター入り口では、大きなガンを持っていつでも打てる持ち方をしてきて、ビビりましたが、逆に安全のためにの様です。。

都会は貧富の差が激しいですが、地方は、割と平和なほっこりする光景でした。

以上私が感じたセブ島でした。

グラジオス

2024-06-20 08:09:00 | 日記
ベランダに球根が埋まっているグラジオス昨年は1つ咲きましたが今年はなんと3本咲きました。
とても優雅な姿です。

せんじつ購入した芍薬は全て蕾が開きました。

開いていく様は、とても美しい。

もずく 石川産

2024-06-13 12:20:00 | 日記
石川産のもずく

いつも1人ランチする際に誰にも教えたく無い店が一つあります。

そこは、そば屋ですが、ランチセットにもずくが付いてきます。

今まで、とっても、珍しい絹糸のように細いもずくでした。少し生姜が添えてあります。

食べた時に何か懐かしい気持ちになり、思い起こすと、小さい頃食べたもずくでした。

東京に来てからは、沖縄産のもずくで、太さは輪ゴムほどの太さ、

そして、東京には、石川産の細いもずくは売っていません。。(私が探したところ)

それで、そこのそば屋のもずくが唯一の心のよりどころでしたが、。

前回太い沖縄産でしたが、今日も、はやり沖縄産でした。

勇気を出して聞きましたら、地震の影響で入ってこないようです。。

やはり石川産だった事も驚きましたが、地震の影響がそんなところにもでていたのですね。。

紫陽花 アナベル

2024-05-30 07:22:00 | 日記

家の前の紫陽花今年はとっても沢山咲きました。

もみじと一緒にいけました。

今日の朝ごはんは、とうもろこし🌽と蛤のお吸い物
アサリぐらいの大きさの蛤でしたが、旨味がすごかった。

旬の恵みに感謝して。

玄関掃除とお墓参り

2024-05-26 20:49:00 | 日記
家の前の紫陽花が沢山咲きました。

車を駐車する時に邪魔になると、夫に切って欲しいと言われ、少し切りました。

切った紫陽花は、玄関に飾った後、自転車🚲に乗って夫とお墓参りに行きました。

お寺にはこんな掲示が、いつも勉強になります。

ご訪問ありがとうございました。

空気清浄機掃除して、しまいました。