王様の耳はロバの耳

乙女ゲームやBLゲーム、時々映画の感想を書いていきます。
ネタバレありです。閲覧注意。

VARIABLE BARRICADE【Vita】 壱哉 感想 【バリバリ】

2021-03-28 02:15:43 | 乙女ゲーム

こんにちは、サニーです。


攻略1人目は、
口説き文句が鬱陶しいスパダリ(?)メインヒーロー・
光森 壱哉です❗




⚠️ネタバレ含みますので注意⚠️





感想
留まるところを知らないペラッペラの口説き文句にヒバリちゃんと一緒になってウンザリしていたけれど、表紙を飾るメインヒーローだしすごく化けそうだと思って最初に攻略開始した壱哉さん。

うん、確かに化けた。

主人公なしでは生きられないヤンデレ1歩手前の情緒不安定男にな!!!!!!!

いや、最初に泣き顔スチル見たときはキュン💕としたのよ?

ヒバリちゃんとのデートに失敗して引きこもった壱哉の様子を見て大我や汐音が「あれはやべぇ」みたいなこと言ってたから赤ちゃん返りでもしてるのかと思ったら泣いてるだけかーい❗ってなったし、ヒバリも引いたとか言ってたけど、
自分の前で弱い姿を見せる男にグッとくる
的なことを言ってたのは大いに共感しました👍💕
「気取った顔より泣いてる方が好感持てる」
ってそれな!!!!!!!!素の弱い部分出してくれるのいいよね!!!!!

だが!


素を出した反動か弁慶の泣き所の困難が襲ってきたからか、後半からは壱哉の打たれ弱さが全面に出て来て、ヘタレここに極まれりという感じになっていってしまった。
まぁずっと張っていた虚勢が剥がれたところにコンプレックスを刺激する困難が振りかかってきたからしょうがないんだけど。
でも挙げ句に崖の上で
「俺を選んでくれないなら死んでやる❗」
をやったのはアウトだー!!!!!!
自分の命を盾に脅迫するんじゃない!!!!

ただそのあとのセリフ
「俺は君がいなきゃ生きていけない❗」
はヒバリちゃんのドツボを突いた言葉だったので、
(春日曰く、ヒバリは自分に分かりやすく依存してくれる人が好き)
ずっと煮え切らなかったヒバリちゃんがついに陥落。
ラブエンドではヒバリちゃんにねだられ再告白した壱哉の
「君に会うために産まれてきたなんて台詞は言えない!」
「だってこれはあらゆる可能性のある現実だから!」
「だけど好きだ!それに変わりはない!」
っていう素敵なセリフが聞けます💕


そして、壱哉ルートを語る上で欠かせない最大の困難。

壱哉双子の兄・千哉

共通ルート後半で出てきた胡散臭い頼れるアドバイザーのカズさんの正体だったわけだけど、まぁなんとなく察してはいた。
見た目も似てるしアドバイスの内容もさりげなく壱哉が有利になるように仕向けてたし。
そんでこの千哉さん、ヒバリの同居生活のきっかけになった人物で、個別直前に出てきた
「求婚者4名を選ぶか、完全なる政略結婚をするかどっちがいい」
で政略結婚を選んだときに入るバッドエンドの相手です。
スチルでは死んだ目で披露宴に出てるヒバリの肩を抱く男性として登場するけれど顔は映っておらず、壱哉ルートのバッドエンドでしっかり顔を出した完成形スチルが拝めます😇

とはいえイケメンで毛並みのいいエリート、カズさんとして接していたときにヒバリも好感を持っていたから千哉でもいいよねと思った。途中までは。

この人、ちょっと親しい知り合いとしてなら付き合いやすいけれど
結婚相手はおろか恋人としても付き合うとこっちのメンタルがやられるタイプ
仕事相手や知り合ったばかりの相手には懇切丁寧に説明するけれど家族とか近しい相手には一切遠慮配慮しない。
「こうしてほしい」って期待をしても自分の都合に合わなければ理論的に論破して応えない。
そんなつもりはなくても突き放したような聞こえかたのする物言いをする。
相手も同じタイプだったり完全割り切りのドライな関係じゃないときっつい。
紬ちゃんでも難しいタイプかも。

そもそも壱哉が女好きのメンヘラ野郎になったのも結婚詐欺(未遂)を起こしたのもこいつと両親が原因なんだよなぁ。
壱哉以外の家族が合理主義者で壱哉が失敗してもひどく攻めもしない代わりに心情を汲み取ることも一切しない(母親はまだそういう描写はあったけど)。
家族と性格が合わず居場所がなかった壱哉が活路を見いだしたのが女性。
「千哉よりもとっつきやすいから」
という理由で近付いてきた女性たちから自信をもらい、彼女たちの要求に応えるべく女受けする言動や料理スキルを身につけ、
承認欲求のために女に尽くしまくり、最後には捨てられる男
が爆誕してしまった😇
そして女性関係に自信をつけた壱哉は、仕事関係で知り合って無下にもできない
女性に言い寄られている千哉に恩を売ろうと
「双子の自分が千哉に成り代わって相手をし、最終的に自分が引き受ける」
ことを提案。
最初はうまくいったけれど、女性に薬を盛られて貞操の危機に陥るわ、千哉が助けに現れたことで女性に「騙しやがって!この結婚詐欺師の千哉の劣化版が!」と詰られるわ、散々な目に遭う。
自業自得とはいえものすごく落ち込んだ壱哉に「まぁ上手く女性を追い払えたから結果オーライ。気にすんな」と言ってのけ、なにもかもが嫌になって親戚の家に養子に入る壱哉に「お前はそっちのほうがお似合いかもな(普通の家庭に入って心穏やかに過ごせよの意味)」と言って送り出してトドメを刺す千哉さん。

うん、やっぱり一緒に生活したくない😇

1番ありえないのがヒバリに
「千哉と結婚してお互いの企業を繁栄させ、壱哉は愛人になってもらおう」
と二人を前に臆面もなく言ってのけたことかな😇😇😇
当然ヒバリは怒るし壱哉もキレてつかみかかるし、後日話を聞いた紬と乃愛と憤怒&ドン引き…
プレイヤー視点でも
「こいつなに言ってるんや?????😇😇😇😇😇😇」
ってなったね。
まぁアナザーエンドで実現しちゃうんだけど。
ラブエンドと分岐する形で、壱哉の「君なしじゃ生きていけない」発言聞いたあと
「この人は私がいないとダメだ、守ってあげなきゃ」
って一回り近く年上の男を庇護する気持ちが芽生え、「私のそばにいるならどんな形でもいいのよね」と言って千哉と結婚・壱哉を愛人にするエンド。
このエンドのヒバリちゃん、今までの少女らしい可愛らしさをすっぱりと脱ぎ捨ててTHE・大人の女になっちゃったのがすごくいい💕💕
自分で言い出しておいて困惑する千哉に「大人としての選択を求めたのはあなたでしょ、私は覚悟を決めたの」と返すのホント格好いい🥰🥰
愛人になった壱哉も複雑そうだけど、なんだかんだこれはこれで幸せだしアリだねって二人とも思ってるから悲壮感もないし、ぶっちゃけラブエンドより好きかも。
ただ、ヒバリが千哉との結婚を決めた理由に「すでに外部に千哉との結婚が発表される情報が出回っていて退路がないから」ってのもあったけど、ラブエンドだと千哉の弟である壱哉との結婚発表でも何も問題はなかったんだよね。
周到にヒバリとの結婚を根回し・外堀を埋めてて千哉だけどラブエンドではあっさり身を引いてヒバリ達にもプレイヤーにも疑われてたけど、
「壱哉がヒバリに求婚していることがわかってからの妨害行動は、勝手に親戚の家に養子にいって僕たち家族に寂しい思いをさせた弟への嫌がらせ」
なんだそう😇😇😇😇😇😇😇😇😇
やべえ…弟自殺寸前まで追い詰めておいてよくいえるな⁉️😇😇😇
まぁなんだかんだで見守ってたし手助けもしてたけどさ。

千哉にめちゃくちゃ振り回されたけど、他ルートだとどうなるんだろ😇😇😇

壱哉のメンヘラぶりと千哉の無自覚冷血ぶりに戦慄したけど、ヒバリの立場も大いに物語に絡んで見ごたえのあるルートでした👍👍


ちなみに壱哉、最初は「実は女性経験皆無で知識だけ詰め込んだ頭でっかちチェリーボーイ」かと思ってたけど個別入って普通に女性経験豊富なことわかってびっくりした😇😇😇😇
よくあの口説き文句で女性落とせたな⁉️って思ったけど、単に気合いが入りすぎてただけらしい😇
個別入ってからのデートは楽しそうだったし、大人の雰囲気出すデートも見ていてドキドキしたから手慣れたモテ男なのは間違いないんだなと思った。最後女性たちに振られるけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿