王様の耳はロバの耳

乙女ゲームやBLゲーム、時々映画の感想を書いていきます。
ネタバレありです。閲覧注意。

VARIABLE BARRICADE【Vita】 共通 感想 【バリバリ】

2021-03-26 23:47:23 | 乙女ゲーム

こんにちは、サニーです。

大分久しぶりに乙女ゲー感想を書きます❗
今回のゲームは
VARIABLE BARRICADE
です❗

まだ攻略達成1人だけですが、現時点での共通の感想を書いていきます。
ネタバレを含みますので、
それでも良い方はスクロールどうぞ🔻








感想
共通も個別もバリケードボードのコマが細かいストーリーになっていて、それを解放しながら話を進めるといったスタイル。
全体としてはボリュームはあるけれど、細かく仕切られているからサクサク読めて負担にならないところが◎
ただ、ストーリー途中でしかセーブできなくてボード上では自動セーブにもならないからちょっと面倒。
一つ屋根の下で暮らすヒロインと攻略対象達のわちゃわちゃしたやり取りを楽しむのももちろんあるけど、サブキャラ達とのやり取りにも結構コマを割いているしどちらかと言うとそっちを見ている方が楽しかった👍
友達キャラが特に素敵で、
人生設計がめちゃくちゃしっかりしてるオタク大和撫子の
学校では真面目だけど普段は男関係派手で自由に人生を生きる乃愛
対照的な二人なんだけど自分の人生を自分で切り開こうとする強さが魅力的💕
ただ、紬に脅されて紹介されて交流を持った乃愛はともかく、紬がなんで猛アプローチして趣味も合わないヒバリと友達になったかは謎。


攻略対象たちの印象は
壱哉…うざい
大我…ヒロインに結構合ってそう
汐音…鋭いし何かありそうで気になる
那由多…うるせぇ
で、大我と汐音がやや好感度高め(私の中で)


ヒバリ(ヒロイン)の印象は、
斜に構えて勝ち気だけど世間知らずの箱入りお嬢さんかな。
最初はツンが強くて結構苦手なヒロインだったけど、攻略対象達を名前呼びするようになってからはこなれてきて良かった。
おじいちゃんのこと大分嫌ってるし愛情はないって決めつけてるけど、プレイヤー目線だと厳しいところもあるけど孫の人生をすごく大事に思ってるいいおじいちゃんなんだよな。共通最後らへんでヒバリちゃんも気づき始めてるし。
あと、かなり受け身
身の回りのことは春日(執事)を筆頭にお膳立てされているし、友達も向こうから粘り強くアピールされた紬と、紬の紹介で交流をしだした乃愛の2人で自分から動いていない。攻略対象もおじいちゃんが用意してるし。
1人で日中行動する時間が出来たけど普段誰かの後をついて歩くだけで自分で行きたいところすら思い付かなくて呆然とした…ってコマがあって大分やばい。
もう一つやばいのは春日への無自覚な依存心。春日が常にそばにいるのが当たり前で長期間そばにいない日が続くと不機嫌になるし女性の影を感じたりプライベート姿を見ると不安定になったり😇
攻略対象にも突っ込まれるしおじいちゃんにも「人生の大事な局面で春日を頼るな❗」って怒られる。
1番ヒェってなったのは、ヒバリが春日に「夫はどんな人がいいと思う?」って聞いて、春日が
「ヒバリ様の夫には前にも横にも立つことは許しません。貴女をそばで支えるのは私なので、後ろにいてもらいます」
などとほざいてヒバリが「そうね」などとそこまで疑問にも思ってなかったシーン😇😇😇
まぁなんでそんなことになってるかと言うと「孤独な時にそばにいてくれたから(ヒバリ談)」以外に春日の調教入ってるだろうなぁと😇😇😇
攻略対象に「お前らの関係主人と執事の域越えすぎじゃない?」って全うな突っ込みを入れられ、ヒバリが春日に「あなたから少しずつ自立してくね」と言ったら春日激怒。
攻略対象達にとって私は邪魔ものですから引き離したいだけでしょう。今まであなたに近づいてくる人たちは腹に一物抱えていましたよね?そういった輩はすべて私が排除しましたが。それに私が今までやってきたことを全て代わりに出来る人間が他にいますか?」
的なことを宣った挙げ句、それを聞いたヒバリが疑問に思いつつも思考停止していて戦慄した。
つまるところ孤独な相手に優しく接して他の人たちとのやりとりを遮断させ、日常生活から何から自分がいないと成り立たせなくしたってことだよね。
どう見ても洗脳ですありがとうございます😇😇😇

これ春日が障害になるルートあるんじゃね?
特に汐音とか。妙に警戒してるし。
まぁ汐音って浮世離れしている風だけど的確な指摘してくるし、春日のいう「前にも横にもいず後ろに控える夫」になりそうだけど背後から操ってきそう😇

ちなみにヒバリの生い立ちって両親が海外で事故死して5歳のころ祖父に引き取られたけど、その前の記憶がほとんどないらしい。そして幼少のころから主人公を加護して絶大な信頼を置かれている片目が髪で隠れている男…
うーん、某R18吉原ゲームを思い出すなぁ😇

ぶっちゃけヒバリちゃん、結構イラってくるところもあるけれど、個別に入ってからは段々魅力が増していくからアリ👍


あと後半に登場するサブキャラ・カズさん。
巧みな話術で警戒心強いヒバリの信頼を得て相談相手になる、帽子とサングラスで顔を隠した大分怪しいお兄さん
傍目には胡散臭さ満点なのに、春日に内緒にこっそり会ったりスマホでやりとりしたり、攻略対象たちより好意を持ってる様子。
隠れているけど見た目といい、「攻略対象とどう接したらいいんだろう」と悩むヒバリに1人以外の攻略対象のフラグをへし折りそうなアドバイス(?)を与えたり、
もう確実にあの攻略対象の関係者だよね感を匂わせてくる。


最後に共通のエンド。
共通はバッドエンド1つとメリーエンドが4つあります。
最後に個別に入る選択があるけれど、誰も選ばないと名家の一人娘の婿の座を狙う男と死んだ目で結婚するバッドエンド。
誰か選ぶと婚約者(仮)が決まるけれど他の候補もキープしておいて同居生活続行します😇いや個別入ってはい、解散!とはならんやろとは思ったけど。
メリーエンドは最初の方でプロポーズしてくる攻略対象の薔薇をうっかり受けとると入るエンド。流れるままに婚約と結婚まで行きつくギャグエンド。メリーバッドエンドではない❗

個別入ってからの共通バッドもあるみたいだけど、やる気が出たら回収しよう😇




最新の画像もっと見る

コメントを投稿