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ポレスター1-Sレギュレータとポレスター2、機能面の意外な違い

ポレスター1-Sとポレスター2の機能面のあまり知られていない大きな違いについてのご案内です。



NDSポレスター1-Sレギュレーターとシングル残圧計の最強コンビです。



ゲージはもういうまでもなく昔からプロ御用達でしたが、昨今はインストラクターさんや作業やさんなどプロダイバーの方々からも1-Sが評価されるようになってきて嬉しい限りです。



一番の売れ筋モデルであるポレスター2と比べると、ファーストステージのターボ機構やレギュホーススイベル機能、リングのデザインなどが異なりますが、機能面で実はもうひとつ大きな違いがあります。

それがパージボタンのサイズです。

写真では分かりにくいですが、パージできる部分(ボタンを押してエアが出る)のサイズを計測してみました。

ポレスター2は2,5cm



ポレスター1-Sは4,5cm(1も同じ)



私のギアは「1-S」がメインレギュレーターで「2」をオクトパス装着しています。

頻繁に両方を使うようになって改めて気付いたのですが、やはりパージボタンを押せる面積が多い1-Sの方が押しやすいのは間違いないですね。

1-Sのパージボタンは下の方でも押せます。



2は真ん中付近まで指を持っていく必要があります。



通常はどちらでも問題ありませんが、パニックなどの緊急時を想定すると、手が真ん中から外れてもパージできるのは、本人、バディ両者が安心ですね。

また「1-S」のような大きなパージボタンは激流を真正面から直に受けると潮流オートパージ(造語)を受けやすいのですが、1-Sはこのような水流を流す切込みを入れて防いでいます。



これはただのデザインではなく、大きな意味があるのです。

まあ私は切れ込みのないポレスター1で28年、それなりの激流も潜ってきてオートパージした経験は一度もありませんが(^^;

他にも細かい所にこだわった心憎い機能があるのが、NDSの最高峰機種ポレスター1-Sレギュレーターなのです。

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