対策は意外に簡単。
レンズに油膜や汚れが付着している状態では曇り止め液なんて無意味です。
まずはレンズをきれいにする下処理が大事。(新品でも曇ります)
台所用、クリームクレンザー
研磨剤の入った溶剤でこすり取ります。
色んな種類がホームセンターや100均にありますが何でも良いです。
ちなみにジョイなどの食器洗剤では上記の汚れは全く落ちません。
これくらいつけて1分ほど念入りにこすります。
そしてきれいにふき取ります。(ここ重要ポイント)
は~と息をかけて曇らなければOK。
蛍光灯等の明かりに照らして確認。
曇れば再度同じ工程を。
レンズを分解できないよ、と言う方は別にマスクのままでOK。
もちろん、度付レンズでも全く問題ありません。
これをダイビング前日にやっておくと、翌日は曇り止め液をつけなくても
曇りません。
あとシリコン部についた白っぽい汚れ(お化粧や脂分)なんかも、
食器洗剤+スポンジでは無理ですが、クレンザーを使うと取れます。
最後に、1点だけ重要な注意!
最近よくあるUV加工されたレンズ(サングラスのような薄い色がついてるもの)は
これをやると傷まみれになり、UV効果も落ちてしまうので厳禁。
レンズの買い換えはへこむくらいの値段です。
大失敗した先輩からの助言でした。
※それでも曇る方は→続きをどうぞ
********
ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました(^^)
ダイビングや器材に関するお問い合わせを、心よりお待ちいたしております。
インターネットから→お問合せフォーム
店長直通メール→sun-m@maroon.plala.or.jp
お電話→079-293-1506 楢崎(ナラザキ)まで
ご来店の際は、必ず事前にご予約下さい。
●サンマリンショップ姫路のwebサイトはこちら
最新の画像もっと見る
最近の「器材」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事