現代徒然考 げんだいつれづれこう

独断と偏見でニュース等投稿します。お目汚しをするかもしれません。
その際は笑い飛ばしてください。

IS-kを考察

2021-11-21 12:44:34 | 日記
8月末をもって米陸軍と米海兵隊が、アフガニスタンから完全撤退しました。
タリバンが、アフガニスタンを実効支配することとなりました。

タリバンの宿敵でもある、IS(イスラミックステート イスラム国)が今まで敵対勢力としていなかった中国を攻撃対象としたようです。
理由は、少数民族である、ウィグル族などを執拗に攻撃しているから。それと、このままでは、ISの存在意義がなくなるからとのことです。

(ウィグル族は印欧語族系で、アジア人ではありません。)

最近、他国の領有を無視して南シナ海・東シナ海に海洋進出している覇権主義も気に食わないのでしょう。
Bazz Videoからでした。また、投稿します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿