現代徒然考 げんだいつれづれこう

独断と偏見でニュース等投稿します。お目汚しをするかもしれません。
その際は笑い飛ばしてください。

猫の首に鈴(を付ける)

2021-04-12 19:41:19 | 日記
今日のブログで猫の首に鈴を付けると投稿しましたが、若い人にはなじみが無いかもしれませんので補足します。
私も知らなかったのですが、出所は、かのイソップ寓話だそうです。
「猫の首に鈴」とも言うそうです。
Wikiでの解釈は、
ネズミたちは、いつも猫のためにひどい目にあわされていた。何とかしようとネズミたちが集まって相談し、その中の一匹が、「猫が来たらすぐわかって逃げられるよう、猫の首に鈴を付けよう」と提案する。皆は名案だと喜んだが、では誰が猫に鈴を付けに行くのかという段になると、誰もその役を買って出る者はいなかった。
難しいことには関わらないという人間の浅はかさを言っているのかな。
淋しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿