現代徒然考 げんだいつれづれこう

独断と偏見でニュース等投稿します。お目汚しをするかもしれません。
その際は笑い飛ばしてください。

【速報】プーチン氏「欧米がわれわれを崩壊させようと」「戦勝記念日」パレード始まる

2023-05-09 19:22:24 | 日記
そうですか。私もyoutubeのliveで聞きました。あくまでも資本主義が悪いと言いたいようです。彼のKGB時代の執着がそうしたいのでしょうか。ロシアは、レーニンが1917年に共産主義革命を起こすまでは、随分と遅れた専制国家だったと思います。(記憶が少々バラバラになっています。)

第二次世界大戦では、独ソの戦争犠牲者が3000万人と、人類史上最悪の犠牲者を出したと記憶しています。ヒットラーは、イギリスが米待ちで、時間稼ぎをしているからまずは東を攻めようと考えた。1939年、ポーランド侵攻をまずやり、東部戦線に集中しました。しかし、ソ連等の冬将軍に翻弄され戦争が長引き消耗戦になったところでした。

爾後、戦争も終盤となり、1945年に米陸軍のパットン将軍は、ドイツのベルリン攻略時、ソ連より早く攻めたいと考えていたそうです。一枚岩に見えた連合軍も、内実は軋み(きしみ)があったようです。

東と西と言われるように共産主義と資本主義は、水と油のように絶対混じることはないと思います。(これは以前にも投稿しました。)何が善で何が悪かわからないものがあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿