記録

わたし

音楽の力。

2017-08-26 01:29:28 | 日記
毎日音楽を聴いて過ごしている。

今日は新しい音をたくさん入手した。

好きな音を聴いている、ただそれだけで気持ちがいい。

ネガティヴな感情が飛んでいく。


「何か」が始まりそうな予感・・・

「とらわれ」と「本能」

2017-08-24 15:44:42 | 日記

なにかにとらわれる…執着してしまいすぎることで起こるもの。

生きるために、原始的に起こる反応から起こるもの。


人は、自分と、自分の外の世界との間に生きている。

自分に執着しすぎたり、自分から離れすぎたりすると、

とたんに「不健康」になる。

それがいい、悪いということではない。

ただ、自分がわからない、自分を制御できないという状態が持続するのは、

なんともいえない、不思議な、嫌だな〜っていう感覚がある。


「バランス感覚」が、大切なのかな。

どっちに行っても戻ってこれる力。

自分にその力がない時は、なにかに頼れる力。


・・・そんなことを考えてしまうのは「飛んでる」つまり「本能」の方だね(笑)



抑圧されたものは

2017-08-19 01:56:50 | 日記
抑圧された感情は、意識の下、つまり“無意識”へと追いやられる。

だから、夢に出てくるんだ。

無意識へと追いやられた感情は、いつも意識へ上がってこようとする。

マインドフルネスじゃないとき…つまり“ぼーっとしているとき”に、特に出やすい。


これが繰り返されると、現実である“今”と、“過去”がごっちゃになって、

自分がよくわからなくなる。

「自分がどこにいて、何を想い、何をしているのか。」


脱するには二つ方法がある。

・“今、ここ”を強く意識すること。

・抑圧してきた感情を意識化させること。


しかしそれにはパワーがいる。

コンディションを整えないと。

睡眠、食事、運動…リズムを取り戻すこと。


そう、こうやって考えると、やっぱり心と身体は繋がっているんだと感じる。

KN

2017-08-11 10:43:48 | 日記
くさらない。くじけない。

最近くさってたし、くじけそうだったから…昨日からのテーマ(笑)



「裏と表」や「白と黒」なんてそんな単純じゃない。

パーソナリティとは…ペルソナ、つまり仮面、

いろーんな仮面を持つ。だれもが多重人格。

「本当の自分」なんてものはあってないようなもの。

だから。

性格、つまり“中身”を変えようなんて難しすぎることに悩むより、

“外身”をその都度変えていけばいいんだなぁ。

損をしないために。無駄な苦労をしないために。うまく生きるために。


自分の中のこだわりに執着して、内の世界に閉じこもっていくより、

他者と関わっていく方が、自分の世界が広がっていって断然心が健康になる。


そう。

うま〜くね。

人に合わせることや、人に合わせなかったことに罪悪感はいらない。

中身…つまり、自分の感情はそのままで、

外見…つまり、表現は工夫する。

「自分にも、相手にもよい」ために。