明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

日帰りで大阪に行ってきました

本日は1日、日帰りで根本裕幸お師匠のカウンセラー養成講座に参加してきました。

 

会場が大阪の本町だったので、朝に飛行機で大阪に移動しました。

 

講座は明日もあるので(自宅からオンラインで参加します)そちらの感想は明日書くとして

 

今日は久しぶりに遠距離移動した印象と感想を書きます。

 

まず羽田について驚いたのですが

 

空港はやはりかなり空いてました。

 

いつもの週末なら、旅行者や出張の人々で保安検査場の前に長い列ができるはずですが

 

今はガラガラです。

 

私は海外出張が多かった頃の恩恵に預かり、ANAのゴールドメンバーになっていまして

 

ゴールドメンバーは専用の保安検査場を使うことができるのですが

 

それすら必要ないくらいガラガラだったので、通常の保安検査場に向かいました。

 

手荷物検査のためのカゴが以前よりかなり大きくなっていまして

 

今までだったら複数のカゴに分けて置く必要のあった手荷物が、一つのカゴにすっぽりと

収まるようになっていました。

 

とても便利になりましたが、おそらくこれは保安検査場の混雑を緩和するための新技術であり

 

これだけガラガラの検査場だと効果もなく、なんだか寂しい感じがしました。

 

また、羽田を出発するANA便は半数近くが欠航になっていました。

 

機内ではコロナ対策のために飲み物がパックのお茶のみの提供となったり

 

飛行機が到着して外に出るときに、人との間を1m以上空けて歩く様にアナウンスがあったり

(言われた通りにしている人は殆どいませんでしたが・・・)

 

ラウンジ内で、飲み物用の氷が感染対策のために提供されなかったりなど

 

まだまだコロナの非日常は続いていることを実感しました。

 

逆に大阪から戻るときに、軽く空港で夜ご飯を食べようと思ったのですが

 

半分以上のお店が19時には閉店しており、19時以降に開いているお店は4件程度で

 

危うくご飯を食べそびれるところでした。

 

ありがたく営業中だったお店で、タンドリーチキンとビールを頼みました。

 

こちらが写真です↓

 

 

よくスパイスが練り込まれたチキンで、サワークリーム付きで美味しかったです。

 

でもこの写真を撮った理由はそこではなく・・・。

 

いきなり質問ですが

 

後ろに映っているビールって小だと思います?中だと思います?

 

・・・私は中を頼んだのですが、運ばれたグラスはどうしても小に見えたので

 

思い切って店員さんに聞いて見ました。

 

私:あの・・・これ・・・小・・・ですかね?

 

店員さん:いいえ、中です。

 

私:えっ?あっ・・・そうなんですか?私はてっきり小かと思ってしまいました。

 

店員さん:(苦笑しながら)すみません、おしとやかなサイズでして・・・

 

私:あっ、そうですか・・・わかりました・・・アハハ汗

 

・・・個人的にはちょっと恥ずかしかったですが、勇気を持って聞いたことで

オーダー誤りではないことを確認できたのはよかったです。

 

その後、店員さんは次に生ビール(中)を注文した別のお客様にこう確認していました↓

 

「ビール(中)はグラスサイズになりますが、よろしいですか?」

 

・・・店員さんが次のお客さんが疑問に思わない様に、予め大きさを説明してくれてました。

 

これは明らかに私の質問がきっかけだったと思います。

 

顧客対応クオリティの向上に貢献しちゃったかしら?笑

 

ちなみに、帰りもANAだったので飛行機に乗る前にラウンジに寄ったのですが

 

広くてとても綺麗なラウンジには、4種類の生ビールサーバーが稼働していました。

 

グラスが先ほどの写真より大きくて、もちろん無料です苦笑

 

もちろん、急いで一杯飲んでから飛行機に乗りました笑

 

見事に飛行機の最終搭乗者になりました苦笑

 

・・・そんなこんなで、楽しい大阪日帰りでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な日曜日を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
やっぱり中ですかね・・・。
居酒屋に行き慣れた私としては、ジョッキとか大きめのグラスを期待してしまいましたw

そうそう、大阪の空港にしてはジェントルな店員さんだなと思いました。

飛行機の需要は中々戻らないと思うので、せめて私がたまに乗ってラウンジで無料ビールを飲もうと思います笑
アネッティワールド
https://blog.goo.ne.jp/osakasingaku
残念ながら中に見えましたね。
居酒屋なら小でしょうね。

おしとやかなサイズ
大阪では珍しく上品な表現ですね。
お客さんに合わせたのかな? 笑

航空会社の減収減益大変そうですね。
もう影響のない会社がないでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事