見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

感情をありのままに感じてみる

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

連休も残すところ後1日となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は本日も地元のテニススクールで練習して参りました。
また近々シングルスの試合に出る予定でして、そちらに向けて練習中です。

また放送大学での勉強も1日1科目ずつやっております。
毎日いろんな発見がありまして、そちらもおいおいぜひ記事にして行きたいと思います。

連休中がいつもと違うのは、上記のような活動にじっくり取り組めることもありますが

一つひとつ沸き起こる感情をしっかり感じる余裕があるところです。

私たちは日々様々な感情を感じますが

それをいちいちしっかり感じるのは辛いことです。

特に悲しい、寂しい、辛いなどのネガティブな感情は

仕事などの社会生活を送る上ではある程度抑えおくことが求められます。

でも連休中のステイホームしている今であれば

沸き起こってくる感情をあえて押さえつける必要もなく

ありのまま、そのままに感じることができます。

私自身も普段は仕事、テニス、カウンセリングなどで日々忙しくしておりまして

一つひとつ沸き起こる感情にどっぷり浸かることが難しいのですが

この連休はそんな感情をありのまま感じてみています。

そうすると、ネガティブな気持ちもたくさんやって来ますが

その後に感謝や愛などのポジティブ感情をより強く感じます。

どうやら、感情はどちらかだけを感じることはできないようでして

ポジティブもネガティブも、しっかり感じることが大事なようです。

ですので、いつも心に関する記事に同じことを書いているのですが

どうかネガティブな感情を否定したり、有害なものとして意識の外に押しやろうとせずに

そのまま感じてみてください。

感じ切ったあとには、より強いポジティブ感情が自然と沸き起こって来ます。

感情をしっかり感じるにはある程度時間と心の余裕が必要ですので

連休中の今がチャンスです。

ぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も素敵な1日を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。

コメント一覧

sun-also-rises
ありがとうございます。
共感していただいて、私自身が励まされました。
感謝です^^
アネッティワールド
まったくその通りで
ネガティブな感情の後に
それをなだめるかのように
ポジティブな感情がわき起こります。
それが「感謝」でした。
今こうしてはっきりさせて頂き
スッキリしました。
「感謝」の気持ちで生きていきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心の在り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事