見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

今アナタは「道の途中」

こんばんは。

アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

 

連日、仕事の合間を縫ってテニスをしています。

 

私の悩みはずーっとフォアハンドでして

 

2年くらい前から一生懸命ワイパースイングをしようとしているのですが

 

鏡の前の素振りではそれっぽくカッコよく振れているのに

 

実際にボールを打ってみると「なんだこりゃ?」と思うような

 

掠れたショットやボワーンとしたボールが飛んでいってました。

 

またそれ以前にいざコートに立つと、ミスを恐れてなかなか振り切れません。

 

こんなプレイヤーに対するテニスサイトやYouTubeチャンネルのアドバイスは多数ございますが、どれも要点は一緒でして

 

「しっかり振ればコートに入る!なのでしっかり振って行って!!」

 

・・・どのアドバイスも例外なくそう言ってきます。

 

このアドバイスは、論理的にはとても正しいです。

 

しかし、実際に振り切ろうと思ってコートに立ってみても

 

身体が無意識のうちにボールをコートに入れようとしてしまい

 

どうしても身体が縮こまって振り切れませんでした。

 

最近はラケットを軽くて空気抵抗の少ないアエロに変えたこともあり

 

ようやく振って行けるようになりましたが

 

それでも「振った方がいい」ことをまだまだ身体に覚えさせている最中です。

 

やり始めて2年も経っているのに、まだこんな状況です。

 

心のことも全く同じです。

 

この世には様々な心の法則があり

 

正しいあり方、やり方が何かを知るのにはそんなに労を要しません。

 

ネットでアナタのお悩みをGoogle検索すれば、それらしい答えはすぐに見つかります。

(ちなみに私が根本裕幸お師匠を知ったのも、Google検索に自分の悩みを入れた検索結果からでした笑)

 

アナタが抱えている心の問題についても

 

正しそうな答え・心のあり方は巷に溢れています。

 

しかし、正しいことを知ったからと言って

 

なかなかそれを実践したり、そうあることができなかったりします。

 

それが自然です。

 

簡単にできるようだったら誰も苦労しません。

 

正しいことを知って、でもなかなか気持ちがついていかなくて

 

おそるおそる実践してみて

 

うまく行ったりいかなかったりを繰り返して

 

そうして少しずつ自分のものになっていき

 

別に意識しなくても実践できるようになっている状態

 

・・・ここまで来て、ようやく本当の「習得」です。

 

ですので、どうか焦らないでください。

 

正しいことを知っていても、その通りにできなくてもどかしい。

 

そんな時は

 

「ああ、私は今達成に向けた道の途中にいるのね」

 

そう思ってみてください。

 

そして「達成している自分の姿」「幸せを手にした自分の姿」

 

それらをイメージしてみるのもとても良い効果があります。

 

アナタがうまくいかない(と感じる)のは、まだ道の途中にいるからです。

 

大丈夫です。

 

アナタは着実に成功と幸せに向かってステップを積み上げていますから。

 

・・・と、私も自分に言い聞かせております笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

 

****

アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー

もるものセッションお申し込みはこちらから。

 

アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「心のよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事