私のふたり暮らし日記

~いつもの生活の記録~

手作りジンジャーエール♪

2008年07月14日 | 食べ物

手作りジンジャーエールです。 テーブルと色が一体化して、地味な画像


先日、新生姜を買ったので、甘酢漬けを作ろうかと思ったんですけど、
夏にピッタリな飲み物もいいなぁって思って、
こんなの、作ってみました。

自分用の覚え書きとして、
 新生姜キレイに洗って・・・350グラム。
 きび砂糖・・・150グラム。
 ハチミツ・・・200グラム。
 シナモンスティック・・・2本。
 クローブ・・・7~8本。
 レモン汁・・・70ml。

生姜は洗って、割り箸などで皮をこそげ落とし、スライスする。

鍋に生姜とひたひたの水を入れて火に掛ける。

沸騰したら、きび砂糖、ハチミツを入れる。

砂糖、ハチミツが溶けたらシナモン、クローブを加える。

弱火で約10分煮る。

レモン汁を加え、1分煮る。

そのまま冷まして、シロップと生姜に分けて保存する。

炭酸で3倍に割ると丁度いいと思うけど、ちょっと辛いかもしれない。

彼にはグラスに注いでからハチミツを少し加えました。

氷を入れて冷たくして飲んでも、

何故か身体が温かくなるような気がするんですよね。

冷え性の人は、ホットミルクに入れてもいいかも。

あっ、紅茶に入れれば生姜紅茶になるんだわ。


生姜もいろいろ活用したいなって思ってます。

そのまま食べても結構美味しい・・・と思うけど。

彼に賛同は得られてません


最新の画像もっと見る