ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

ぶたこ、雲上の花畑にゆく

2011年07月20日 20時48分16秒 | 日記

土曜日のお昼に出発、夕方白馬に到着しました。八方第一郷の湯に入り気分さっぱりです。

猿倉に移動、駐車場が無いのでは、と心配しましたが、まだ7~8台は置くスペースがありました。が、夜のうちに一杯になりました。

今日は日帰り強行軍なので、朝3時起床です。月がぼんやり、ちょっと雲っている感じ。

4時前にはヘッドライトで出発、白馬尻に着く頃にはすっかり明るくなりました。

いざ、大雪渓を登ります。緩やかだけど、朝は雪がしまっていて少しつるつるし、後ろに滑りそうでちょっぴり怖いです。超青空です~

背後を振り返ります。石がぼこぼこありますが、これらはみんな落石なんだって。歩いているときも落石の音がしていました。

大雪渓を登り切りました!

早くもガスが上がってきます。急ごう!

あ、みやまおだまき。この色、形、本当に美しい花です!

大雪渓の上部から稜線まではお花天国です~黄色いのはシナノキンバイの群落なのよ。

村営小屋です。

稜線に出ました。後ろに見えるトンガリが山頂です。

白馬山荘を越え、振り返ると、あ、剣岳!!かっこいい~!

山頂到着です!!みんなで喜びのポーズ!

予定より早く着いたので頂上でのんびり景色を満喫しました。白馬杓子岳、鹿島槍、見えてます!もくもく雲が湧いています~長野県側ばっかりもくもくです。

村営宿舎周辺のハクサンイチゲ大群落

これから行く、白馬杓子岳(左)と白馬鑓岳(右)、ここからは稜線漫歩です~

剣方面を見ています。手前のお花畑と、とてもいい景色です。

杓子岳の登りは、こんな感じのガラガラのガレ場なのよ。

着きました!杓子岳です!!

杓子岳の山頂下の稜線は、本当に気分爽快な登山道です。空中散歩っていう感じです。

あ、イワギキョウ・・・上を向いてすくっと立っています~。さわやかできれいな花ですね。

杓子岳を下り、前には白馬鑓がデーンと構えてます。ガッツリ登るなあ・・・

でも、周囲にはこの花畑~。疲れもぶっ飛びます!! ウルップソウが鮮やかです。

白馬鑓が岳到着です~。残念ながらガスに包まれてしまいました~。ちょうどお昼です。

やはり夏山は午前中がベストですね。

白馬鑓からの下り。ガラガラした道です。スッキリとした稜線です。

ここから、稜線を離れ、白馬鑓温泉方面、猿倉へ下るのよ。

チングルマの大群落を発見。

ハクサンコザクラも、「にぱ~っ」(レイちゃん語録)と咲いています!!

ちょっとした鎖場があり、渋滞です。

雪渓が解けてぱっくり口を開けています。こわ・・・

着きました。白馬鑓温泉です。テント場は超満杯で、皆、斜めの場所でもテントを張っていました。右手上部が露天風呂です。オヤジたちが背中を向けて座ってます~。ちなみに手前に流れている水流は温泉流です~!!泊まりたい!!ここに! という衝動にかられます・・・

これは足湯なのよ。でも夜なら全身入ってしまってもいいかもね!

鑓温泉を出発し、猿倉に向かいます。途中雪渓をいくつか渡ります。

振り返ると、太陽が・・・。本当に変わりやすい夏の天気!

ニッコウキスゲが咲く丘を下ります ニッコウキスゲはぶたこが一番好きな花なのよ。お日様が似合う、青空が一番似合う花です。

樹林帯に入りました。天然林、ブナの木が美しいです。

帰ってきました~。13時間半の花旅でした!!最後は雷鳴と小雨も舞いましたが、逃げ切りました!!

おびなたの湯に入りました! 通常は18時までなのであきらめていたのですが、この3連休は、20時までやっていたので、入ることができました。

気持ちのいい露天風呂です~~!

家に帰って、24時過ぎました。強行軍だったけど、山中はのんびり花と景色が満喫でき、本当に素晴らしい山でした。

PS 25時に寝ましたが、その4時間後には起きて、女子サッカー決勝を見ました。もう駄目だ、終わった、と思ったのに、ナデシコたちはそれをくつがえしました。最後は涙が出ました。本当にありがとう~。

« (またもや)富士山と北岳 | トップ | ぶたこ、仙丈ケ岳にゆく »

そろそろ夏山ですね。 (サトボー)
2011-07-22 22:48:15
白馬ですか~。その昔山の青年サークルに入ってた頃に1泊2日白馬三山コースのCLになってしまい、自分の他が女の子ばかりでせっかくの鑓温泉を横目に見ながら通り過ぎた苦い思い出があります。もうひとつのグループは2泊3日で不帰のキレットを越えて確か五竜まで行ったんですよね。その白馬をまたまた日帰り。来週の鳳凰三山はゆっくりと楽しみたいと思います。
サトボーさん! (ぶたこ)
2011-07-23 05:50:05
へええ~!山のサークルに入ってらっしゃったんですか!!鑓温泉は残念でしたね・・・。今回も裸のオヤジ達が誇らしげにテント場を見下ろしていましたよ。男性の方が絶対得です!!不帰キレット越えもいいコースですね。今回は仕事の都合で日帰りになってしまいましたが、やはり山中で泊まりたいです~。
鳳凰三山ですか!!そうですね!せっかくですから是非ゆっくり楽しんできてください!
白馬 (くまバァバ)
2011-07-23 22:31:22
又また日帰り?レ○ちゃんも強くなったねぇ~
白馬大池から白馬鑓をたっ君と計画してる(30~31日頃)けど、サッカーがあるのでまだ未定です。バァは体力が断然無くなってきました。
くま姉さん (ぶたこ)
2011-07-25 06:26:18
くま姉さんも、白馬へ!!?
あすこは最高の稜線漫歩ですね。花もたくさん咲いていますよ。(たっくんはお花は興味無いかな?)
ガツガツ歩くにはもったいない場所だし、ぜひ、のんびり楽しんできてください!
やはり昼~午後はガスが湧きますので、早朝から午前中がお勧めです!