きまぐれママログ♪

自然大好き♪きまぐれママのきまぐれダイアリー

5月3~4日 金沢&内灘世界凧の祭典

2007-05-10 20:58:25 | お出かけ
5月3日、4日と石川県河北郡内灘町 内灘海水浴場特設会場で行われた
『第19回 世界の凧の祭典』に行ってきました。
http://www.ishikawa-tv.com/event/kite2007/index.html

http://www.town.uchinada.lg.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=1622


以前から本当に行きたかった大会なので
今年は絶対にいきた~い!ってところで
team airrexに同行しました。
同行と行っても
もちろん自費で現地合流、
私は単独、上越新幹線で越後湯沢経由、特急はくたかで金沢へ
家から金沢駅までは5時間半くらいかな。
朝5時半くらいに乗って11時くらいに着きました。
チームメンバーが内灘の宿に到着するまで
すこしだけ金沢市内をまわり
北陸鉄道浅野川線とバスを使って
内灘の宿へ。
宿に着いたら予約がとれてないというハプニングもあったけど
1泊朝食つき7350円で泊めさせて頂きました。
よかった~泊まることが出来て。
女将さんありがとうございました。

5時すぎにチームのメンバーやアメリカの招待チーム
Berkeley Kite Wenglersさんたちも到着。
レセプションも盛大なイベントでした。
カイトのお友達とは本当ネットのオフ会状態。
本当楽しい時間をすごしました。
翌4日、風が強いので和凧はあまり上がってなかったのが残念だったけど
Berkeley Kite Wranglersさんたちの大蛸カイトもたくさんあがって
それは見事でした。フランスの大会を思い出すなぁ~
airrexはデモンストレーション参加しました。
ギャラリーのみなさんに喜んでもらえたようで本当によかったです。
スポーツカイト日本海チャレンジ参加チームのみなさんの演技も本当すばらしく、
真剣に見入ってしまいました。
みなさんの演技を見ることができて
本当に内灘にきてよかった~
終始、今回もカメラ撮影係に徹してましたが
メガフライト撮影後
会場から内灘駅までの最終シャトルバスに乗らないと
駅までの移動もどうなるかわからなかったので
あいさつも早々、シャトルバスで移動。
砂まみれ、汗まみれで悲しかったけど(笑)
指定をとった最終の特急まで
2時間半金沢駅のお土産売り場で時間をつぶし
身体べたべた髪の毛ばりばりでテンションさがっちゃって
さすが帰りはしんどかったというのが本音ですが
6時20分頃に金沢を出て
11時半ごろに家に着きました。

5日が指定がとれなかったのでしかたなく
強行で1泊2日だったけど
なんといってもカイトのお友達と会えてよかったわぁ~
心に残るすばらしい2日間を過ごすことができました。
日本の凧の会、運営委員会他本部スタッフのみなさん
大会スタッフのみなさん
参加のみなさん
多くの親切にしてくれた金沢、内灘の方々
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る