きまぐれママログ♪

自然大好き♪きまぐれママのきまぐれダイアリー

月島~佃島散策1

2006-09-24 10:20:06 | お出かけ
9月18日
papaりん、MAMMAみ~やさん、minoruさん、miyoko♪さんと
月島でもんじゃを食べた後で
もうひとつの月島の名物?レバーフライを食べに行こう~とpapaりんの案内で出発!
お店に行くまでに月島~佃島を案内してもらいました。
下町の風情がなんともよかった~大好きです。
望遠デジカメを持っていなくてすごく残念だった。
絵を描いてる方と何人もいたけど
本当にすてきな景色です。
開発された土地と隣り合った昔のままの下町
私の親の実家が浅草だったり、巣鴨の親戚もいたり
今はいない父が人形町に事務所に持っていたので
屋根が重なり合いそうな
ひしめきあった家並みや路地をみてると
なんとも子供の頃に行った時のことがよみがえる。
実家や親戚は駅に近いレストラン(食堂)やお寿司やなので
よけいだったのかもしれないけど
道路側は、もちろん明るいけど
隣り合った方の窓を開けると
となりのうちの塀もさわれるのではないかという近さ
昼間なのにそこの窓は太陽が入らず、すごく暗くて
なんか見ちゃ行けない物をみてるような気さえするほどの
暗さを今も覚えてる。
だから浅草の父方の実家が建て直して
3階建てになったときに
道路側の窓から外を見てるのが好きだった記憶がある。
そんな子供の頃を思い出した散策でした。
結局、レバーフライ屋さんは日曜日だったのでお休みだったのだけど
浮世絵にでてくるような景色を見たり
佃煮屋さんや古い和菓子屋さんに寄ったりと
papaりんが案内してくれなかったら
たぶん通る事がないかもしれない通りを
散策できて本当に楽しかった。
papaりん、ありがとう~


浮世絵にもありそうな景色と後ろのビル群がなんとも。。。
赤い橋がすてき。

赤い橋の上から


赤い橋から降りて川沿いに歩くと



最新の画像もっと見る