にしさんの花日記

にしさんの花日記 季節が変わり 花々も変化する 

にしさんの花日記 梅雨の花 紫陽花

2021-06-24 15:44:43 | 花日記

千葉県 本土寺は紫陽花寺として知られています 山のお寺の鐘が鳴る 古いお寺のお堂には紫陽花が良く似合います

 

    

        

 

     

         

             

 

     

         

    

        

 

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしさんの花日記 新宿御苑... | トップ | にしさんの花日記 向島百花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-24 18:35:43
あらら、モンシロチョウが3匹も。綺麗なアジサイ、素晴らしい配置で植えられてますね。
返信する
Unknown (ちがやねこ)
2021-06-25 03:46:03
にしさん初めまして、こんにちは。…いや、明け方近いから「今晩は」か「お早うございます」でしょうか? (3時27分頃に又、国際宇宙ステーションが見られるらしいので、こんな時間にコメントしてます。すみません。) 赤い門が綺麗なお寺ですね。今頃は、あちこちのお寺や神社、公園などで紫陽花が盛りですよね。宇治市にも三室戸寺(みむろどじ。西国三十三所第十番札所)という紫陽花やツツジの名所のお寺があります。(よくテレビにも取り上げられるんですが、私は行った事ないんです。)お寺の落ち着いた雰囲気に紫陽花って何で合うんでしょうか?青や紫にピンク、最近では赤とか赤紫色のような鮮やかな色のもあるのに、です。不思議と風景に溶け込んで、いいもんですよね。
PS.私は中1ぐらいに、初めて自分で“シングルレコード”を買ったんですが(当時ヒットしていた、さだまさしさんの「雨やどり」…笑える歌が好きだったので)、B面の確か「絵はがき坂」という歌の最後に紫陽花が出て来るのが印象に残っていて、何か昔から「観光地には紫陽花がたくさん咲いている」イメージがインプットされているようです。(笑)
あ…ISSですが、めっちゃ曇ってて全く見えませんでした。まだ6月中も7月も見る機会はあるので、またトライします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花日記」カテゴリの最新記事