ステラと気ままな日々

思い出を忘れないように…。

梅仕事終了

2023年06月19日 10時47分00秒 | 日記
何個あったか?数えられないほど(私には)ヘタをとった。

大分熟してきた。

梅があるから出掛けたくなかったけどお父さんの誕生日だったり買い物も遠いし、夜になると梅仕事。
梅干しを作る途中。
ストローで空気を抜いた。

シロップよう。

たくさんあるから煮てみました。

梅味噌を作ろうと思いました。
青梅だったら生のまま氷砂糖と味噌と梅を交互に入れて暫く待つみたいですが今回は殆んどが熟してきてるし、傷が多いので煮てみました。
同量を入れて煮るらしいですが
取りあえずは砂糖で煮て濾しました。

ジャムとしてとっておきました。

味噌にあまり火を入れたくないのでかき混ぜるだけで終了。

2つの瓶に入れてちゃんとしたキャップのは叔父にあげました。

レタスにつけて食べてみました。
美味しい。
マヨネーズも入れてみたらマイルド。
こくが出ました。
おかかを入れても美味しそう!
魚にもお肉にも一緒に焼くと良いみたい。
作りたては苦味がある感じがしたのに冷めたら感じない。
次の日に叔父がエシャレットを持って来てくれました。
らっきょうになる前。

酸味がほんのりある味噌を付けてシャリシャリ美味しかったです。
熟してきた梅を使ったからか?酸味が強くない感じ。

シロップももうすぐ完成。
すっかり液体に包まれました。
ヨーグルトに梅ジャム。
アプリコットジャムのようで爽やか!
美味しいからシロップのもジャムにしようかな?

地域限定のヨーグルト。
酸味が強い。
梅ジャムの酸味が少ないので酸味がちょうどまろやかになり美味しいです。

濾すのが大変だけどジャムを追加して作ろうかなー?

6/8

お父さんは無事東京へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿